2022年1月30日日曜日

横浜家系ラーメン 沼田家の「塩らーめん」(群馬県沼田市下久屋町)

どうも、すこ健です。

今回は群馬県沼田市下久屋町にあります、
横浜家系ラーメン沼田家さんへ訪問させていただきました。

今回で2回目の訪問となります。
前回の訪問から約1年ぶりの訪問となります。

前回の訪問はこちら

今回は前回の訪問から次回食べたいとしていた、
「塩らーめん」(750円)を注文させていただきました。
好みは麺かため、脂多めです。


塩らーめんのオススメ調味料はニンニク1杯、コショウ少々、ゴマ5振りです。


ライスは嬉しい無料セルフサービスです。

スープの脂をライスにかけてニンニク1杯、コショウ少々でガーリックライスになります。


卓上調味料は刻み生姜、おろしにんにく、豆板醤、お酢、醤油、ラー油、コショウ。


待つこと約5分で着丼です。

小さめの丼に海苔3枚、ほうれん草、チャーシュー1枚、
うずら1個、中太麺、豚骨塩スープの構成です。


チャーシューはバラ肉で柔らかいです。
醤油らーめんと比べて色が白くて塩なんだと感じるフォルムです。

家系ラーメンの塩ラーメンを食べるのはこれが初めてですが
濃厚ながらさっぱりとして美味しいです。


脂多めにしたのでスープ表面の厚くてこれがまた美味しいです。
この脂をレンゲですくってライスにかけてスープに浸した海苔を巻いていただきます。
ライスに家系ラーメンはよく合います。これは鉄板ですね。


麺は横浜の老舗中華麺製麺所のもので熟成されたこだわりの特注麺です。
スープによく絡んでほどよい硬さで美味しいです。硬めがおすすめです。

次回はまぜそばを食べてみたいですね。

冬の寒い時期に食べるラーメンはより一層美味しく感じられます。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

横浜家系ラーメン 沼田家ラーメン / 沼田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント:

コメントを投稿