2022年1月3日月曜日

初詣(すこ健TODAY)

どうも、すこ健です。
年も明け3日目。皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日は初詣に二年ぶりの栃木県足利市にあります、
鑁阿寺(ばんなじ)にお邪魔してきました。

本堂は国宝です。
ほかにも国の史跡、県の重要文化財になっているものもあります。


神頼みはしておりませんが手を合わせてきました。
今年は初詣に行かれる方も多いようですね。




大銀杏は国の天然記念物で樹齢650年。
11月下旬に葉が黄色になり見ごろを迎えるようです。


車で鑁阿寺周辺まで行くことも可能ですが桐生駅まで車で行き、
電車で足利駅まで行きました。いつもは車中心の移動ですが
一ヵ月に一度くらいは公共交通機関に乗ることは気分転換になりますね。


自然と歩数も多くなりますし、すこ健的にはおすすめです。

周辺にはお店もいくつかあり食べたり、休んだりするところもあります。

日本で最も古いといわれる足利学校という国の史跡もあります。
お正月は1月1日から3日まで無料公開されています(本来は420円の入場料)。


いつもとは違う移動手段でちょっとした旅行気分になりました。


将来的にはぶらり途中下車の旅をしてみたいですね。



お疲れ様でした。
すこ健TODAYでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿