2022年1月4日火曜日

軽石問題(すこ健TODAY)

どうも、すこ健です。

昨日1月3日はおだやかな正月日和でした。
気温も久しぶりに10度を越えて暖かく風もない穏やかな日でした。

年末に奥さんの実家の沖縄に帰省していた弟に軽石問題について尋ねると
下記の画像が送られてきました。


軽石除去作業中の為、砂浜立入禁止 KEEP OUTと看板が立っています。

軽石は小笠原諸島の海底火山が原因で沖縄県に漂着してきました。
沖縄県では38市町村の175海岸に漂着が確認されています。

沖縄の綺麗な海が軽石で灰色になった海をテレビで見た時には
何がどうなっているのか全くわかりませんでした。

どうやって除去作業をしているのかも知らないのです。
何が原因で軽石が発生したのかも今知りました。
テレビを見ていない影響もあるかもしれませんが自分で興味を持って調べていないのです。

このことは自分自身、戒めないといけません。
自分に関係ないことは他人事なのです。
いつもニュース確認はスマートフォンのYahoo!アプリのトップに来ているニュースばかり。

あとは東京と群馬のコロナ感染者数をチェックするぐらいです。
情報に偏りがあって自分自身が不安に感じるほどです。

昨日は年末にできた頬あたりのニキビの完治に向けて
オロナインを塗って庭仕事をしました。オロナインはしもやけや水虫にも効きます。

この年になっても、白い吹き出物が出るくらいの
威勢の良いニキビがよくできるものだと自分自身に感心してしまいました。

昨日は夕日が綺麗な日でした。
こんな夕日を毎日眺めていたい・・・



お疲れ様でした。
すこ健TODAYでした。

明日からも頑張ろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿