2022年1月29日土曜日

家系ラーメン王道家直伝との丸家の「ラーメンと半ライス」(千葉県松戸市松飛台)

どうも、すこ健です。

今回は千葉県松戸市松飛台にあります、
家系ラーメン王道家直伝との丸家さんへ訪問させていただきました。

いつかは行きたいと思っていた王道家グループさんです。

場所は京成成田空港線の大町駅から徒歩10分、
松飛台駅から徒歩15分の位置になります。
松戸南郵便局の向かいにあります。

松戸は松戸駅近くの中華蕎麦とみ田さんをはじめラーメン二郎松戸駅前店さん、
兎に角松戸本店さん、とら食堂松戸分店さんなど有名店がひしめています。

ラーメンファンにとってオアシス的かつ魅力的な街並みになっています。
もちろんそれ以外の方にも非常に魅力的な街です。

2021年11月オープンされた新店です。

店内の待合で並びました。
まずは食券を購入です。

BGMは90年代の邦楽です。
カウンター16席、テーブル3卓の構成です。
調理5名、ホール4名で頭に鉢巻きタオルスタイル。
大きな声ではきはきと活気あふれる店内です。

水はセルフサービス。

メニューは一番上がネギラーメン白(和風スパイス)、ネギラーメン赤(辛味噌)が
それぞれ900円です。

チャーシューメン(3枚)が850円です。

ラーメン(700円)をはじめ、野菜ラーメン(750円)、つけ麺(1.5玉)が850円、
油そば(700円)もあります。中盛りはプラス150円、大盛りはプラス180円です。

お子様ラーメン(小学生未満)はな、なんと無料です。

ビールはおつまみ付きで200円です。


トッピングはチャーシュー、純生ほうれん草、万能ネギ、薬味ネギ、キムチ、
のり、目玉焼き、味玉、キクラゲ、青菜、岩のり、白髪ネギなどがあります。

丼はネギ丼(300円)、目玉丼(200円)、三食丼(200円)、
ライス(100円)、半ライス(60円)があります。

好みは麺はかため・ふつうめ・やわらかめ。
   味はうす口・ふつうめ・濃い口
   油は多め・ふつうめ・少なめを選択できます。


おいしい食べ方はコショウ少々、ニンニク1/2、カラシみそ1/2、生姜1/2、酢少々です。


店内で待つこと10分ほどで席へ案内されました。


卓上は王道家オリジナルの調味料。

ラーメン胡椒、ニンニク味のラーメン酢、オニオンフライ、刻み生姜、

唐辛子、無限ニンニク、無香臭ニンニク、グリーンニンニク、カラシ味噌、

マヨネーズ、ごまと豊富です。



注文したのは「ラーメン(麺かため、油多め)」(700円)と「半ライス」(60円)です。
先に半ライスが到着です。ちょうど良い量です。


続いてラーメンが待つこと約10分弱で着丼です。


海苔3枚、チャーシュー1枚、ほうれん草、ネギ、中太麺、
豚骨醤油スープの構成。


油多めにしましたのでスープ表面には透明な油の膜が厚めに覆っています。
スープは醤油感強めのきりっとした味わいです。
豚骨、鶏油のコクと相まって美味しいですね。

家系総本山の吉村家さんを思い出します。

チャーシューは赤身部分のロース肉のようでやや固めの嚙み心地でした。
味付けはやや燻製風味となっていていいアクセントです。


麺は中太麺ですが若干平打ち麺風です。思っていた以上に細く感じました。
食べやすいです。スープによく絡みます。


半ライスには刻み生姜をのせたり、海苔で巻いたりして美味しくいただきました。

中盤以降はニンニクの入ったパンチの効いたお酢やニンニクを投入して
最後まで美味しくいただきました。


これが王道家直伝グループなんですね。
王道家グループからの独立なのでしょうか。




ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


家系ラーメン 王道家直伝 との丸家ラーメン / 大町駅松飛台駅くぬぎ山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿