2022年1月10日月曜日

うどん専科 麦の香りの「野菜天のぶっかけうどん」(群馬県吾妻郡長野原町)

餃子の王将餃子の王将ラーメンを食べました。
醤油じゃなくて豚骨醤油なのですね。これが定番ラーメンだそうです。

価格は税込550円です。


クリーミーな豚骨醤油でチャーシュー2枚、茹でもやし、メンマ、九条ネギの構成。
食べやすいタイプの豚骨醤油です。

全国の餃子の王将ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県吾妻郡長野原町にあります、
うどん専科 麦の香りさんへお邪魔しました。

周辺を時折、車で通過しますが気になっていました。

場所は八ッ場ダムのやんば見放台という展望台近くです。
八ッ場ダム展望デッキ入口付近にあります。

2021年12月のNHKの「小さな旅」という番組に同店と店主が出ていました。
その地区で生きる方々を放送していました。

店内はおしゃれな佇まいで薪ストーブもあります。
テーブル8卓、小上がり6卓あります。

BGMはジャズ系ミュージック。
男性2名、女性4名で切り盛りされています。

メニューは大海老天のうどん(1,070円)、大海老天のざるうどん、
海老天お餅のぶっかけうどん(880円)、野菜天のぶっかけうどん(780円)、
たぬきのぶっかけうどん(600円)、肉汁釜揚げうどん(780円)、肉汁たらいうどんが
あります。


一番高いメニューでも1,070円と天ぷらつきでは
コストパーフォーマンスが悪くはありません。


ほかにもカレーうどん(700円)、けんちんうどん(880円)があります。


営業時間はお昼の11時から14時30分頃まで。
定休日は水曜日です。


たっぷり野菜天で満足の一品の
「野菜天のぶっかけうどん」(780円)を注文しました。

待つこと約5分ほどで着丼です。

たっぷりの野菜天は揚げたてサクサク。
舞茸、かぼちゃ、さつまいも、ピーマン、ニンジン、ナスとたっぷりです。



小皿にはお漬物。
うどんには青ネギ、ゴマ、鰹節、大根おろし、生姜が添えられています。

おつゆをぶっかけていただきます。


麺はツルツルでしこしこで歯ごたえがしっかりあってもちもちで美味しいです。
コシがあって小麦の味わい、すなわち麦の香りも感じられて良かったです。

おつゆは濃すぎず薄すぎず、辛くも甘くもなくバランスが取れています。


店内もお客さんがたくさんいました。

何も言わずに食べ終わった後に食後のコーヒーがサーブされました。
非常に嬉しいサービスです。


群馬には美味しいうどん屋さんが多いですがこちらのお店は
群馬を代表するうどん店だと思います。


次回は豚肉汁につけていただく肉汁たらいうどんを食べたいなぁと
思いましたが麺の美味しさが存分に伝わるシンプルなぶっかけうどん
食べてみたいと思います。

店の外ではトランポリンが2つもあり遊べる広場もあります。


お店の前のやんば見訪台という丘からは八ッ場ダムを一望することができます。

八ッ場ダム周辺にお越しの際にはぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。


ある県民性に関するデータでは人口10万人当たりのうどん店の数は
香川県についで群馬県は2番目に多い32軒で総数は622軒になるそうです。
隠れうどん県なのです。

都道府県別うどん店舗数のデータはこちら

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


麦の香りうどん / 川原湯温泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7



0 件のコメント:

コメントを投稿