2022年1月10日月曜日

前橋初市まつり2022(すこ健TODAY)

どうも、すこ健です。

昨日は群馬県前橋市で開催されました、
前橋初市まつりへ行ってきました。

前回はコロナの影響で国道50号を封鎖しての開催ではなく
近くの神社境内のみでの開催でした。

今回は縮小での開催で時間は10時から17時までなりました。
国道50号の一部を使って達磨販売店、露店と多数の出店がありました。



とても大賑わいでコロナ前の賑わいと変わらない人出のように感じました。
今回は特に休日といったことも大きかったのではないでしょうか。

会場へ向かう途中は渋滞もしていました。

前橋市の成人式と日程も被り新成人を横目で確認しながら会場へと向かいました。



毎年の風習で商売繁盛、無病息災や願いをかなえるため、
皆さんだるまを何個も買い求める方の姿もありました。


私どもの家では毎年干支にちなんだ「干支だるま」を購入しています。
下の画像では左側が昨年の干支である牛のだるまです。
今回は寅年ということでトラのだるまです。サイズはこちらの小さいサイズのみです。

価格は2,500円のところお待たせしたとのことで2,000円でした。
縁起物なので価格にはあまり触れない方が良かったでしょうか。


前橋のお祭りで特徴的なのは露店の種類が豊富で
なかなか見られない露店が多いのも特徴です。

七味唐辛子を販売する露店が2店、博多のはし巻き、つきたてのお餅を
提供するお店などがありました。


私はその場で調合してくれる七味唐辛子の小袋500円を購入しました。
青のりの割合が多く風味豊かです。辛さは中辛を選択です。


上毛新聞社のニュースはこちら

昨日も好天に恵まれ気温も上がり暖かな陽だまりの日でした。
群馬県の西側、妙義山付近に沈む夕日も綺麗でした。



すこ健ことすこやか健一でした。

それでは良い一日を。


0 件のコメント:

コメントを投稿