2021年2月14日日曜日

横浜家系ラーメン 沼田家の「醤油らーめん」(群馬県沼田市下久屋町)

昨晩2月13日23時過ぎ、福島県沖を震源とする地震が発生しました。
福島県、宮城県では震度6強を記録して土砂崩れや負傷者も発生しています。

私の住む、群馬県でも震度4とかなりの揺れを体感しました。
今回の地震は揺れも大きく長かったので怖かったです。

東日本大震災から来月で10年という節目ですが余震はまだまだ続いているようです。

今日はバレンタインデーですね。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県沼田市下久屋町にあります、
横浜家系ラーメン 沼田家さんへ訪麺させていただきました。

場所は沼田と尾瀬方面へとつながる国道120号線沿いにあります。

オープンしたのは2018年12月のようです。
はや2年でなかなかお伺いできませんでした。

メニューは事前の食券制で券売機で購入です。

名物の豚骨醤油の全部のせのMAXラーメン(930円)をはじめ、
醤油らーめん(700円)、味玉らーめん(800円、ネギらーめん(850円)、
チャーシューメン(950円)、ネギチャーシューメン(1,150円)があります。
大盛りは100円加算となります。


ほかにも豚骨塩らーめんもあります。味噌らーめん(800円)、つけ麺(800円)、
平日限定のまぜそば(800円)などもあります。

サイドメニューはぎょうざ(350円)、唐揚げ(350円)、半チャーハン(280円)、
チャーハン(450円)、ミニネギチャ丼(150円)、ネギチャー丼(250円)があります。

満足保証、満腹保証のまんぷくセットは各980円も気になります。

ライスはおかわり自由のライスバーが入り口正面にあります。

店内はカウンター7席、小上がり4卓、ボックステーブル席が3卓あります。
男性1名、女性2名で切り盛りされています。

BGMは邦楽が流れています。
店内は常に満席といったところで人気店のようです。


メニュー構成や卓上調味料の刻み生姜などから
伊勢崎市の暁家さんと同じグループでしょうか。

味の濃さ、脂の量、麺の硬さなどは注文時に伝えます。


卓上には刻み生姜、豆板醤、ニンニクおろし、胡椒、ゴマ、お酢、
醤油、ラー油があります。


少し店内で待ってから着席できました。


卓上調味料でのカスタムの案内もあります。
暁家さんと同じものでした。ただ、タマネギはなかったです。


ライスバーはおかわり自由です。
らーめんライスが合う家系ラーメンだけに嬉しすぎるサービスですね。


注文したのは醤油らーめん(700円)です。
お好みは味濃いめ、脂多めにしました。

待つこと約15分弱で着丼です。

小ぶりな丼ぶりに海苔3枚、うずら1個、ほうれん草、
チャーシュー1枚、中太麺、豚骨醤油スープの構成です。


もちろんライスもいただきました。

ライスによく合います。
スープに浸した海苔でライスをくるんでいただきました。


暁家さんに似たフォルムですがチャーシューの大きさが違います。
味濃いめで良かったのか美味しいです。

脂多めにしましたので海苔の手前は透明な脂の膜で覆われています。
この脂が美味しいのです。


途中でおすすめの卓上調味料を追加投入です。
ニンニク少しに刻み生姜、ゴマ、お酢を少し投入しました。

ゴマがすりゴマではないのが少々残念でした。

ニンニクを投入すると味がさらに濃く感じられこれもまた良いですね。


美味しい家系ラーメンでした。

沼田市内にも家系ラーメン店ができて寒い土地柄、
冬場は特に美味しく感じられ相乗効果も高まりそうです。

次回は塩らーめんも食べてみたいと思います。

また、神奈川の厚木家さんや千葉と横浜の杉田家さんも食べてみたいと思います。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


横浜家系ラーメン 沼田家ラーメン / 沼田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿