2022年1月29日土曜日

花粉症対策(すこ健TODAY)

どうも、すこ健です。

まん延防止措置措置が始まってから1週間が経過しました。
ここ群馬県はコロナ新規感染者が連日の1,000人越えとピークアウトはまだのようです。

飲食店時短要請など緊急事態宣言並の措置が取られて身の周りで
感染者が出るなど今まで以上にコロナが身近に迫ってきている感があります。

そして、これからの時期は花粉症シーズンが開幕します。
私は学生のころから花粉症で群馬に来てからは症状が和らいでいるように感じますが
例年発症します。鼻水が止まらなくなり呼吸が苦しいですしこのコロナ時代に
鼻水やくしゃみをしていたら周りからひんしゅくという名の冷たい視線をもらえそうです。

花粉症はアレルギー反応のひとつで免疫細胞に異常をきたして発症します。

それは栄養不足であったり様々な細胞レベルでの反応のひとつで
有害な物質を出そうとして涙や鼻水を出します。

耳鼻科への通院や薬での対策をやめようと
溝口徹さん著の「花粉症は1週間で治る!」を読みました。

体内では形成されにくいビタミンDの接種や男性では+亜鉛で粘膜を強化、
女性では+鉄で免疫力アップになるようです。

そして、諸悪の根源として扱われていますが糖質の制限が重要のようです。
ジュース、甘いコーヒーをはじめ、麺、パスタ、白米、パンなどの小麦系のものなどが
該当します。小麦に含まれるグルテンというタンパク質が腸内環境を悪化させて
花粉症などのアレルギー疾患の原因になるようです。

ラーメンファン、麺類ファンの私にとっては非常に厳しい問題ですが
地道にグルテンフリーに取り組もうかと思います。

朝のラジオ体操は私も含めて9名。
小鳥のさえずりが聞かれるようになりました。


すこ健TODAYでした。

それではよい一日を。


参考文献

0 件のコメント:

コメントを投稿