2022年3月5日土曜日

中華そば大石家 佐久平店の「中華そば(並盛)」(長野県北佐久郡御代田町)

どうも、すこ健です。

今回は長野県北佐久郡御代田町にあります、
中華そば大石家 佐久平店さんへ訪問させていただきました。

場所はほぼ軽井沢寄りの佐久です。
ココラデ御代田店さんやツルヤ御代田店さんから近い場所にあります。
最寄り駅はしなの鉄道・御代田駅から徒歩10分という立地になります。


券売機がお出迎えです。

メニューは中華そば並盛(850円)をはじめ大盛りが1,000円。
チャーシュー麺並盛(1,100円)、大盛りが1,300円。
メンマ麺並盛(1,100円)、大盛りが1,300円です。

ほかにはライス、ラムネ、ビールがあります。


店内は男性調理、女性2名の3名で切り盛りされています。
BGMは洋楽。

大きなテーブルが中央に1卓、テーブル3卓、小上がり3卓の構成です。
中央にある薪ストーブが暖かい店内。

店の入り口には中華そば専門店であること。
鮮度にこだわった厚切りチャーシュー。
素材にこだわったやわらかメンマ。
自然醸造にこだわったたっぷりスープ。


チャーシュー麺とメンマ麺が同一金額ということを考えるとメンマとチャーシューに
相当な手間暇とこだわりを感じます。

注文しましたのは「中華そば(並盛)」(850円)です。

待つこと5分以内に着丼です。
中央にかまぼこ3枚、メンマ3本、厚切りチャーシュー3枚、
白ネギ、濃色をした醤油スープ、黄色味がかった縮れ麺の構成です


たっぷりのスープに厚切りチャーシューが大石家さんの特徴です。


分厚くて噛み応えのあるチャーシューは圧巻です。
そして、焼豚感があって非常に美味しいです。


黄色味がかった縮れ麺がこのスープの色にも味にもよく合います。

スープの色は濃いですが味が濃いというわけではなく、鶏ガラ、豚骨といった
動物系のコクと甘みがあります。


非常に健康的で滋味深い中華そばでした。
いい意味で昔ながらの中華そばです。

大石家さんは岐阜県、長野県で展開されているようです。
岐阜県発祥で長野県内で多く展開されています。

スープの色からいくと東大阪でいただいた中華そば光洋軒さんを思い出しました。

次回も機会があれば伺わせていただきます。





ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


中華そば 大石家 佐久平店ラーメン / 御代田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿