2022年3月19日土曜日

手打ちラーメンほそやの「ラーメン」(群馬県伊勢崎市境伊与久)

毎週土曜日22時からのニュース番組 新・情報7DAYSニュースキャスターに出演している
ビートたけしさんが今日で最後の出演となりました。13年間お疲れ様でした。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県伊勢崎市境伊与久にあります、
手打ちラーメンほそやさんへ訪問させていただきました。

場所は県道292号線沿いにあります。
東武伊勢崎線の「剛志駅」から約800mの場所にあります。

店の前には駐車場が3台分ほどありますが上武道路側の道から入らないと
停めずらくなっています。

さて、店内はカウンター9席、テーブル1卓の構成。
BGMはテレビ。素敵な絵画が飾られています。

男性店主、女性の2名で切り盛り。
卓上には胡椒のみ。コロナ対策は徹底されている。餃子の油のいい香り。

メニューはラーメン(750円)、大盛ラーメン(900円)、チャーシューメン(900円)、
大盛チャーシューメン、メンマ・ラーメン、のりラーメン、餃子、焼きチャーシューです。
トッピングはのり、メンマで100円増し。

お土産餃子は3人前から、チャーシュー1本2,500円。


手打ち麺は柔らかくてコシの有るのが特徴なため硬めや柔らかめなどの注文はできません。


待つこと約10分ほどで着丼です。

メンマ、チャーシュー1枚、海苔1枚、ネギ、手打ち麺、醤油スープの構成です。


きれいな形の手打ち麺は柔らかいですがコシのある一品です。
チャーシューは大きくて厚めで柔らかいけど歯ごたえのあるタイプです。


スープは鶏ガラベースの香味野菜で炊き込まれたもので
スッキリ飲みやすいです。味わいはコクがあって美味しいです。

常連さんのご婦人の皆さんはチャーシューメンと餃子とよく食べています。


食べやすくて老若男女問わず愛されているラーメン屋さんです。
なんといってもほそやさんの特徴は手打ち麺の美味しさでしょう。

同じく伊勢崎にある手打ちらーめん本丸さんと同じくとても美味しい麺です。


次回はチャーシューメンに餃子を食べてみたいですね。

ラーメン激戦区・伊勢崎市のラーメンの熱き戦いはまだまだ続きそうです。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

青竹手打ラーメン ほそやラーメン / 伊勢崎駅新伊勢崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿