2022年3月13日日曜日

横浜ラーメンの「サンマーメン」(群馬県前橋市高井町)

どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市高井町にあります、
横浜ラーメンさんへ訪問させていただきました。

場所は県道161号線沿いで群馬総社駅からは約700mのところにあります。
前橋市と吉岡町の境界付近になります。

横浜ラーメンという看板を見かけたこともある方が多いのではないでしょうか。
私もその一人で家系ラーメンかな?と思っていましたがどうやら違うようで・・・
初訪問です。


駐車場は店舗前ではなく店舗横の専用駐車場に止めます。

店内は男性店主、女性助手の2名で切り盛り。
BGMはテレビ。上毛新聞とスポーツ新聞があります。
カウンター4席、小上がり3卓の構成。

メニューはラーメン(550円)をはじめ、タンメン(650円)、サンマーメン(650円)、
味噌ラーメン(650円)、わかめラーメン(650円)、塩ラーメン(650円)、
コーンラーメン(味噌味)、辛味噌ラーメン(780円)、味噌タンメン(800円)、
チャーシューメン(900円)、焼きそば(680円)などがあります。


チャーハンセットは麺類にプラス300円です。
ライス、半ライス、チャーハン(650円)、ギョーザ(380円)、野菜炒め(550円)、
肉野菜炒め(650円)、肉ニラ炒め(650円)などもあります。

麺の大盛りとご飯の大盛りは100円増しです。

横浜ラーメンとは横浜ご当地ラーメンのサンマーメンということでした。
ここでサンマーメンの語源について説明すると昔、調理人たちの賄い飯だったそうです。

サンには新鮮なシャキシャキとした食感という意味があり、
マーには上にのせるという意味があります。

しょうゆベースのスープに野菜や肉の入った餡のかかった具をのせたラーメンになります。


注文したのは横浜名物の「サンマーメン」(650円)です。

待つこと10分足らずで着丼です。
店主が一杯一杯丁寧に作り上げています。

肉野菜炒めに餡がかかったものに醤油ベースのスープ、中太縮れ麺の構成です。



肉野菜のあんかけはもやし、キャベツ、ニンジン、
キクラゲ、玉ねぎ、ニラ、豚肉など具沢山です。

麺は中太縮れ麺でモチモチです。
自家製麺かどうかはわかりませんがそれ相応の味わいがあって美味しい麺です。


スープは鶏ガラベースで野菜の旨味が出ていて美味しいです。
野菜も適度に芯が残ってシャキシャキとしたいい食感です。


以前、横浜界隈が身近にあったときにサンマーメンに触れていなかったのですが
ここ群馬で横浜ラーメンというお店いただくサンマーメンを食べてみて妙な感じです。

次回は味噌タンメンかチャーハンを食べてみたいですね。

周りのお客さんはチャーハンとのセットにされている方が多い印象です。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

横浜ラーメンラーメン / 群馬総社駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


0 件のコメント:

コメントを投稿