2022年3月20日日曜日

東風亭(こちてい)の「東風麺(こちめん)」(群馬県伊勢崎市今泉町)

どうも、すこ健です。

今回は群馬県伊勢崎市今泉町になります、
東風亭(こちてい)さんへ訪問させていただきました。

場所は新伊勢崎駅から800mほどの立地です。
近くには伊勢崎佐波医師会病院があります。

店内はカウンター5席、テーブル、小上がりもあります。
BGMは邦楽です。男性店主、女性の2名で切り盛りされています。

メニューは店名にもなっている、東風麺(700円)をはじめ、
チャーシュー入り、とりそば(700円)もあります。
ほかにも辛口のスタミナ麺、らーじゃん麺があります。

トッピングは味付玉子、キムチ、メンマがあります。

東風飯、餃子、焼売、小籠包、エビ焼売もあります。



注したのは看板メニューの「東風麺(こちめん)」(700円)を注文です。
待つこと5分以内ととても早いです。

チャーシュー1枚、海苔1枚、半玉、青ネギ、メンマ、
細ストレート麺、豚骨醤油スープの構成です。


細麺が食べやすいです。すっきりとのど越しの良い細麺です。
この細麺がこのあっさりな豚骨醤油によく合っています。



最近は食べる機会が少なくなってきた、醤油ベースの豚骨背脂が浮いているスープです。
背脂の甘みがほどよくいいアクセントになっています。

背脂に覆われたスープは熱々です。


こういったスープは今は少なくなってきたような気がします。

隠し味にニンニク油でしょうか。
とても香ばしい味わいがすっと口の中に余韻を残してくれます。

初訪問ですがどこかで食べたことあるような懐かしい味でした。

東の風と書いて「こちてい」。
「こち」とは春から夏にかけて吹く夏を告げる暖かい風のことだそうです。


次回は「とりそば」を食べてみたいですね。
背脂増しとかできると面白いかもしれませんね。

ラーメン激戦区・伊勢崎市。まだまだ行っていないラーメン屋さんがたくさんあります。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

東風亭ラーメン / 新伊勢崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント:

コメントを投稿