2022年3月4日金曜日

ラーメンとの出会い(すこ健TODAY)

どうも、すこ健です。

ラーメンとの出会いはいつ頃だったでしょうか。

横浜市営地下鉄横浜駅経由で相鉄線を乗り継いでいた高校時代だったと思います。
当時は新宿麺屋武蔵や横浜くじら軒などのラーメンブームが巻き起こりました。

地下鉄に乗って新横浜駅で降りてみんなでラーメン博物館に行って
ラーメンを2杯と揚げパンを食べたりしていました。

今では全国区になった横浜家系ラーメン、横浜にある家のつくラーメン店は
「系」ではなく家なのですが・・・
総本山の吉村家さんをはじめセンター北の近藤家さん、東白楽の六角家さんに通いました。

食欲旺盛だった学生時代に食べた味は今でも印象に残っていて忘れることができません。

今はなかなか横浜にも行くことができませんが、横浜のラーメンを
振り返る旅をしてみたいなと思います。

くじら軒、近藤家、新横浜ラーメン博物館、吉村家寿々喜家白河中華そば・・・
楽しみにして毎日を過ごすことにしましょうか。

すこ健ことすこやか健一でした。

※写真は桐生市内から前橋市内を走る、上毛電気鉄道です。



0 件のコメント:

コメントを投稿