2022年3月5日土曜日

九州ラーメン博多一番の「ラーメン」(群馬県前橋市下小出町)

どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市下小出町にあります、
九州ラーメン博多一番さんへ訪問させていただきました。

投稿は初めてですが実は二回目になります。

場所は下小出町の住宅街にあります。
少し行けば国道17号が見えます。近くには上州中華蕎麦はたお商店前橋店さんがあります。

店内はカウンター10席、テーブル2卓の構成。
男性店主、女性で切り盛りされています。
BGMはTBSラジオ。

水はセルフサービス。


メニューはラーメンをはじめ、わかめラーメン、やきぶたラーメン、
チャーハンセット、チャーハン、ごはん、焼き餃子などがあります。

トッピングはメンマ、きゃべつ、きくらげ。
替玉ももちろんあります。


お持ち帰り用の辛子野沢菜があります。

卓上調味料は辛子野沢菜、紅生姜、おろしにんにくがあります。

注文したのは「ラーメン」(660円)を注文させていただきました。
※価格は2022年4月1日以降改定予定です。

待つこと、7分ほどで着丼です。

麺の固さは指定しませんでしたが固めで提供いただきました。

青ネギ、チャーシュー2枚、白ごま、マイルドであっさり系の豚骨スープの構成です。


麺は博多麺のような極細の小麦感のあるものよりも若干太めの細麺です。
博多の名称がつく九州系ラーメンの中では初めていただく麺です。


小ぶりなチャーシューが特徴的です。
すべての素材が主張しすぎす、バランスの取れた味わいです。

濃厚でこってりとした博多豚骨とも違い、長浜屋台系のあっさりとしたものとも少し違う、
後味あっさりな食べやすい博多ラーメンです。

お客さんは常連さんも多いようです。


卓上の辛子野沢菜で味の変化を楽しみました。

九州や博多といえば高菜ですが野沢菜というのが良いですね。
お隣、長野県の名産で群馬県民も馴染みのある方が多いのではないでしょうか。

替玉も1玉お願いしました。
麺が少し太いのをより感じることができます。



1杯600円台はお安いです。
今は700から800円台が主流のラーメン事情にあって良心的な価格設定です。

老若男女問わず美味しくいただける博多ラーメンでした。

また、今度伺わせていただきます。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


博多一番ラーメン / 中央前橋駅群馬総社駅城東駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿