2022年2月27日日曜日

純手打ちラーメン やまや分店の「ラーメン」(群馬県邑楽郡邑楽町)

もうすぐ2月も終わりですね。
早くも今年の1/6が経過しようとしています。

今年のラーメンはこれで20杯目です。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県邑楽郡邑楽町にあります、
純手打ちラーメンやまや分店さんへ訪問させていただきました。

場所は県道2号線から県道20号へ入り南へ行くと右手にあります。

先日のマツコの知らない世界の群馬ラーメンの世界で一瞬だけテレビに移りました。

初めて訪問することができました。

純手打ちという響がいいですね。

店内はカウンター4席、小上がり6卓、テーブル2卓の構成です。
BGMはテレビが3台です。

店内は横に広いです。
男性調理2名、女性3名でスピーディーに切り盛りされています。

店内で待合で待機すること約5分で席へ案内されました。
名前を書く場所に「待つほどの店ではございませんがお名前をお書きください」と
謙遜されたメッセージが書いてありました。

メニューはラーメン(700円)をはじめ塩ラーメン(700円)、
チャーシューメン、ねぎラーメン、にんにくラーメン、わかめラーメン、
メンマラーメン、みそラーメン、ねぎみそラーメン、タンメン、五目ラーメンがあります。


サイドメニューは手作り餃子、ライス、もつ煮、野菜炒め、レバニラ炒め、
チャシュつまみ。

ご飯系はチャーハン、カレーライスがあります。

ランチタイムは平日のみでラーメン+チャーハンのセットなどが
1,000円でいただくことができます。もしくはカレーライス、チャーシュー丼、
ライスと生玉子もあります。


お店の入り口付近には大相撲の番付と白鵬、日馬富士、鶴竜、稀勢の里の
サイン手ぬぐいがあります。大相撲ファンには嬉しいですね。



注文したのは「ラーメン」(700円)です。

待つこと10分足らずで着丼です。

チャーシュー2枚、メンマ、ナルト、ネギ、手打ち麺、すっきり醤油スープの構成です。
これぞ手打ちラーメンというフォルムです。



ネギがこんもりしているわけではなく散らしてあるのが好感が持てます。
チャーシューは柔らかいバラ肉タイプのものが2枚。嬉しいです。

スープは鶏ガラベースに香味野菜が加わったものですっきりしていますが
コクがあって美味しいです。


手打麺は不揃いです。
もちもちした食感でほどよくコシが残っていて締まりのある美味しい麺です。



周りのお客さんはチャーハンとのランチセットやチャーシューメンを
食べている方が多かったです。特にチャーハンは美味しそうでした。


次回は塩ラーメンを食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


やまや分店ラーメン / 本中野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿