2022年2月11日金曜日

そば処さつきの「ざるそば」(群馬県利根郡昭和村森下)

気づけばプロ野球はキャンプイン。
まもなく球春到来ですね。

メジャーリーグではナショナルリーグでもDH制が導入されることになりました。

北京オリンピックではスノーボード、ハーフパイプで平野歩夢選手が金メダルを獲得です。
とても嬉しく思います。おめでとうございます。

今日は建国記念の日ですね。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県利根郡昭和村森下にあります、
そば処さつきさんへ訪問させていただきました。

近くにセブンイレブン昭和森下店さんがあります。
ひっそりとしていて存在感があまりないため気づきにくいかもしれません。

それでも誰も先客がいなくても飛び込んでみました。

入ると男性店主が出迎えてくれます。

テーブル2卓、小上がり2卓の構成です。
BGMはテレビ。

メニューはかけそば(550円)、ざるそば(600円)、天ぷらそば(1,000円)、
そば定食(1,500円)と価格帯は幅広いです。
そばメインですがうどんもあります。


店内は少し雑然としています。


定休日なのか毎週?しかよく見えません。月曜日がお休みのようです。


注文したのは「ざるそば」(600円)です。
約10分少々で到着です。
ざるそば、薬味、山菜、刻み海苔、おつゆの構成です。


お蕎麦は石臼引きの本格的なお蕎麦のようです。
手打そばのようではあります。


しっかりとした風味もあります。
おつゆは薄めの味付けで優しいです。

蕎麦湯は私のみだったせいか白濁まではしておらず透明に近いものでした。


食事は味もそうですが雰囲気でも楽しんだり感じるものだと思いました。

店内は少々寂しい雰囲気があるのでもう少し温かみがあると良いと思います。
ただ、店主の一途な姿勢をとても感じるお店です。

昭和村はお蕎麦屋さんが多いですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

さつき定食・食堂 / 岩本駅沼田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2



0 件のコメント:

コメントを投稿