2023年5月7日日曜日

幸屋きよまるの「あら炊き支那そば(塩)」(群馬県高崎市新町)

今日はあいにくの雨模様です。
昨日までの暑さとは正反対の気候ですがちょうど良い気候といった方がいいでしょうか。

今年のゴールデンウィークは公共交通機関の混雑具合が
コロナ前と同水準まで回復しているそうです。

人が動き出していよいよコロナ時代が終焉したように思います。
皆さんはどこかにお出かけや旅行はされたでしょうか。

私は県外やレジャー、旅行の外出はしませんでした。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市新町にあります、
幸屋きよまるさんへ訪問させていただきました。

今回で3回目の訪問となります。
初回の訪問の時だけ投稿していました。2年半年ぶりの投稿になります。
前回の訪問はこちら

ランチタイムはラーメン店として、
夜は刺身や日本酒などを楽しめる居酒屋として営業されています。

店内はカウンターやテーブル席があります。
男性店主、女性で切り盛りされています。

おしながきは柚子香るあら炊き支那そば(塩/白醤油)をはじめ、
昔ながらの中華そば、あっさりあら炊き塩つけ麺の3種類です。

トッピングはワンタン、チャーシュー皿、味付玉子です。
麺大盛りは100円。おつまみ三種盛はチャーシュー、メンマ、味付玉子で500円。


注文したのは「あら炊き支那そば(塩)」(800円)です。

待つこと約10分弱で着丼です。

穂先メンマ、小間切れチャーシュー、ローストチャーシュー1枚、岩のり、白ネギ、
かいわれ、細麺、柚子、あっさり塩スープの構成。


魚のアラを使ったスープをベースに魚介系の塩だれ使っていますが
魚っぽさを感じない旨味の凝縮された飲みやすいスープに柚子の香りが最高にマッチ。

そこに岩のり、2種のチャーシュー、穂先メンマ、カイワレと素材にこだわった
至高の一杯に仕上がっていて旨いです。

このスープにこの麺ありで細麺がよく合っています。

次回はあら炊き塩つけめんを食べてみたいですね。


お会計時に気づきましたが、藤岡市に最近オープンしたマグロ食堂いさまる屋さんは
系列店なのかお知り合いのようで案内ポスターが掲示されていました。
こちらもぜひ、訪問したいと思います。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。