2023年5月21日日曜日

もみやま米穀店の「白身魚の味噌バター焼弁当」(群馬県前橋市本町)

テレビ番組できるかなに出演されていた「ノッポさん」がお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りいたします。

子供のころにはノッポさんというと仮面ライダー、ウルトラマンとテレビに
釘付けになっていた記憶がありました。
当時、私は幼稚園生でしたが一言も話さない姿にはなにも違和感がありませんでした。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市本町の
もみやま米穀店さんに訪問させていただきました。

お弁当屋さんシリーズです。

私のブログ内ではラーメンを中心としていますが、
個別のアクセス数ではお弁当の記事がなぜかダントツです。

場所は前橋市役所のほぼ向かい、国道50号の県庁前通り沿いにあります。

前橋市役所や県庁、周辺の会社・企業の方が店内に入っていきます。
店内奥でお弁当が3種類並んでいます。

手前では女将さんが番頭として移り行く前橋を眺めているような雰囲気です。

お弁当は毎日日替わりで1週間のメニューが掲示されています。
Aが470円、B・Cが370円になります。

ご飯は白米、十五穀米、玄米の3種類から選ぶことができます。



この日は5月10日ということ全国の後藤さんが意識する日でした。
失礼しました。
5月10日ということでAの「白身魚の味噌バター焼き弁当」(470円)を玄米ご飯で発注。

たまには体に気を使わないといけません。
まずは食事からそして運動、規則正しい生活。


左側に玄米ご飯、白身魚の味噌バター焼、中央にはたくわん、魚の横には塩昆布漬物。


非常に健康的なお弁当でかつリーズナブル。

白身魚の味噌バター焼きはいい味付けであっさりとして身が柔らかくて美味しいです。

弁当と言えばからあげなどの揚げ物が定番でしたが、
焼魚のお弁当と玄米ご飯は嬉しいです。量も多くもなく少なくもなくちょうど良いです。

よく噛んでゆっくりといただきました。
味付けも非常にいい塩梅でいい意味で薄味。


明治11年から続く米問屋さんの健康的なお弁当でした。
玄米、十五穀米、白米から選択的で健康弁当です。

平日に前橋市中心市街地へ訪れた際には
候補の一つとして検討されてみてはいかがでしょうか。

すこ健ことすこやか健一でした。


籾山米穀店弁当 / 中央前橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。