2023年5月14日日曜日

中華そばとどんぶり 斗香庵 OJIMA店の「中華そばとカツ丼」(群馬県太田市尾島町)

映画館でザ・スーパーマリオブラザーズムービーを鑑賞してきました。
日本のみならず全世界にファンに愛されているスーパーマリオブラザーズ。


ゲームの世界が映画になって不思議な気持ちでしたが、
映画らしいストーリー展開、世界を意識したストーリー。
日本から生まれたゲームとは思えないほどでした。世界のマリオです。

全世界のスーパーマリオファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は群馬県太田市尾島町にあります、
中華そばとどんぶりの
斗香庵(とこうあん)OJIMA店さんへ訪問させていただきました。

北海道内には直営店のHIGASHI店、SHIKOTONI店の2店舗、
群馬県太田市尾島町にのれん分けとして昨年2022年10月オープンです。

場所は旧354号線、県道142号線沿いにお店はあります。
店前や店横に駐車場があります。

入店すると券売機があります。

純和出汁の中華そば(660円)をはじめ、
10時から11時までの限定で赤城鶏のつけそば(790円)を販売。
どんぶりメニューは各390円でタレカツ丼、味噌カツ丼、カツ丼、カツカレー丼、
斗香庵のチャーシュー丼、鶏の唐揚げ丼、数量限定の天丼、サーモン丼があります。

トッピングはとろ玉子天ぷら、チャーシュー増し、ネギ増し、メンマ増し、生姜、
特製さばラー油、背脂、ばら海苔があります。

朝のメニューは6時から8時半までになります。中華そばはお昼と同じ金額です。
丼ぶりは茶碗サイズでタレカツ、味噌カツ、カツカレーがあります。


店内はカウンター7席、テーブル3卓の構成。
BGMはなし。男性店主、女性3名で切り盛りされています。

定休日は日曜日。

卓上調味料はホワイトペッパーのみ。


化学調味料を使用せず、無化調です。
小さなお子様からご年配のお客様まで安心して食べていただけるとの記載。
塩分や油分も必要最小限に抑えてお客様の健康への気遣いが感じられる内容です。


注文したのは中華そば(660円)とカツ丼(390円)です。

合計1,050円と1,000円越えは厳しいですが店名になるように
中華そばとどんぶりと書いてあると頼まざるを得ない状況です。

待つこと約5分で先に中華そばが着丼。
細麺、和風だしの醤油スープ、小さくて厚切りのチャーシュー2枚、ネギ、メンマの構成。


麺は北海道・西山製麺の全粒粉麺。北海道産小麦100%の専用麺です。
これは美味しいですね。


スープは純和風で日本そばを食べているかのような上品なダシ。
魚介系で煮干しの味わいとコクが出ています。とても飲みやすい。


次にカツ丼が着丼。
周りのお客さんはタレカツ丼だったりチャーシュー丼だったり、
味噌カツ丼、唐揚げ丼であったりと人それぞれでした。


玉子とじのカツ丼を注文しました。
かつやファンにとっては玉子でとじられたカツ丼は捨てがたいのです。

天丼ファンなので天丼と迷いました。


カツ丼のカツはひれかつのようです。
赤身で脂っぽくないものです。和風だしがきいたカツ丼です。

まるでお蕎麦屋さんのカツ丼ではないかと思わせるカツ丼です。


いやぁ~旨い旨いと思いながらお店を後にしました。

あっさり中華そばだからことどんぶりと同時にラーメンも食べることができますね。


中華そばとどんぶりは新しいコンセプトで斬新です。
中華そばのクオリティも高いですがどんぶりのクオリティも高いです。

次回は中華そばと天丼もしくはタレカツ丼を食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


斗香庵 OJIMAラーメン / 木崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。