2023年5月7日日曜日

地魚回転寿司 丸藤 本店(千葉県鴨川市広場汐入)

昨日5月6日は二十四節気の一つ立夏でした。
暦の上では夏が始まる日とされているだけあってここ群馬県内では
30度を超える夏日でした。暑かったですね。ただ湿度は低いのでまだ過ごしやすいです。

公園を散歩して暑くなったのでコンビニでアイスを買って食べました。

どうも、すこ健です。

今回は千葉県鴨川市にあります、
地魚回転寿司 丸藤さんへ訪問させていただきました。

場所は安房鴨川駅より約500mの立地にあります。

訪問したのは2022年11月になります。
週末の訪問でしたが店内は鴨川市内の中心的な場所にあってか非常に混雑していました。
地元の人気店で観光客中心ににぎわっていました。




メニューは地魚中心に天然ミナミマグロ、光物、えびなど幅広くあります。


回転寿司形式なのでお皿の色によって金額が異なります。
145円、200円、265円、330円、440円とあります。

他には中トロ鉄火巻、いくら軍艦とさざえ軍艦は550円。
煮あなご一本にぎりは660円などもあります。


ほかには天ざる寿司セット、元祖金目鯛バクダン丼、オリジナルの金目鯛ぶっかけ丼も
あります。


一番人気の丸藤丼(2,500円)、鴨川名物のおらが丼もあります。
おらが丼はご当地丼ぶりでこちらでは鯵のごま和え、刺身、なめろうの3種丼に
味噌汁かごま茶を選べます。


店内には本日の地魚が書いてあります。
真鯛、すずき、平政、サワラがそれぞれ440円です。
本日のおすすめは生ウニ、サンマ、かんぱち、勝浦のかつお、黒ムツ、釜揚げしらすです。


まずはアジを一皿いただきました。
海沿いの地域でいただくアジは格別ですね。
身が大きくて非常に美味しいです。新鮮です。


次はいくら軍艦です。プチプチで鮮度の良いいくらです。



つぎにしらうお軍艦を注文です。
こちらも鮮度が良くて味が濃くて、しらうおがたっぷりのっています。


次には地魚好きにはかかせない、
地魚食べくらべ(750円)を注文です。

右から真鯛、サワラ、平政、すずきの順です。
どれも白身で濃厚でまったりとした感じの味わいです。
旨みが強い地魚です。これはおすすめですね。


お味噌汁はあら汁を注文しました。
白身魚などのあらがたくさん入っていて美味しいですね。



最後になめろう軍艦をいただきました。
こちらも非常に美味しいです。
細かく刻まれたアジのなめろうが非常に美味しいです。

お寿司の美味しさの表現力が乏しくて単語が少ないのですが美味しいです。


地魚などの地元の新鮮な魚を中心に美味しくいただきました。
鴨川市の地元の海の幸は美味しいです。

また、鴨川市に訪問の際にはぜひお邪魔させていただきたいと思います。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


地魚回転寿司 丸藤 本店回転寿司 / 安房鴨川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。