2023年5月27日土曜日

家系ラーメン たつ家の「ラーメン中盛+半ライス」(栃木県宇都宮市下栗町)

まだまだ値上げラッシュが続いていますね。
大手電力会社7社の値上げが認可されました。
東京電力管内は約15%の上昇となります。

私の行っている床屋さんはつぶれて新たな床屋さんも
7月から200円弱上昇するそうです。

それでもモノの価格をあげないと日本経済は停滞したままになるのでは
少しづつでもあげていかないとなりませんね。

どうも、すこ健です。

今回は栃木県宇都宮市下栗町にあります、
家系ラーメン たつ家さんへ訪問させていただきました。

たつ家さんと言えば王道家グループ直系ですね。

場所は新国道4号線から県道46号線真岡街道へ入り、
宇都宮方面へ少し向かった先にあります。

宇都宮駅からは約4kmほどの立地にあります。

店内はカウンター席とボックステーブルがいくつかあります。
男性店員2名と女性店員2名で切り盛りされています。

入店すると券売機がお出迎え。
メニューはラーメン(850円)、中盛、大盛と100円ずつ上がります。
ネギラーメン、チャーシューメン、ネギシャーシューメン、つけ麺があります。

トッピングメニューはのり、味付玉子、ほうれん草、メンマ、魚粉、
和風ネギ、辛ネギ、白髪ネギ、万能ねぎ、きざみネギ、野菜、もやし、
玉ねぎ、キャベツ、きくらげがあります。


ご飯物はライス小、並、大、チャーシュー丼、玉子丼、和風ネギ丼、辛ネギ丼、
ネギチャーシュー丼があります。餃子もあります。



店内を見ると美味しいラーメンの召し上がり方があります。
コショウ少々、ニンニク1/2、カラシみそ1/2、生姜1/2、酢少々。
麺はかため・ふつうめ・やわらかめ。味はうす口・ふつうめ・濃い口。
油は多め、ふつうめ、少なめから選択できます。


卓上調味料は拉麺胡椒、ガーリックチップ、きざみ生姜、生姜、ニンニク、
カラシみそ、お酢などがあります。



注文したのは「ラーメン(中盛)」(950円)と「半ライス」(100円)です。
油多めにしました。

待つこと約5分ほどで着丼です。

濃いめの色の豚骨醤油スープ、海苔3枚、ほうれん草、チャーシュー1枚、中太麺の構成。
そこに鉄板の半ライスです。

この色はあの本場の吉村家を彷彿とさせる濃いめの色です。



チャーシューは王道家直伝の燻製チャーシューです。
薄切りです。

スープはきりっとカエシが効いていて美味しいです。

本家の吉村家さんを彷彿とさせるものです。
美味しいスープです。仕事で疲れた体を心を癒してくれます。

半ライスをスープに浸した海苔を巻いていただきます。
これが最高に至福のときです。


麺はどこの麺かはわかりませんが濃厚豚骨醤油スープが
麺に沁みこみます。とても美味しい麺です。

中盛りは量が多く感じました。中年の体には普通盛りで良かったかもしれません。
そうすれば1,000円でお釣りがきます。

スープには家系ラーメンの代名詞とも言われる鶏油(チーユ)が
表面を覆い、より一層のコクを演出しています。


途中、きざみ生姜やニンニクをトッピングして味変をして
最後まで楽しみました。

なかなかお邪魔できないですがまた近くに
お邪魔した際にはぜひ食べに伺いたいと思います。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

家系ラーメン たつ家ラーメン / 宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。