2023年1月7日土曜日

手打ちらーめん はやぶさの「伊吹いりこと鰹のらーめん」(群馬県高崎市日高町)

昨日は二十四節気の「小寒」。
二週間後には一年の中でも最も寒いとされる「大寒」です。

お正月気分も抜けてきて通常の日常に戻っているころかと思います。


元旦の全国実業団ニューイヤー駅伝では自宅近くの区間を
箱根駅伝やフルマラソンで活躍の大迫選手が走るということもあり観戦に行ってきました。

ここ最近はコロナ禍で沿道での応援は自粛でしたが今年は沿道観戦も復活。
大迫選手が走るということもあり、例年以上に応援する人が増えていました。


天候にも恵まれていい走りを各選手見せていました。
各選手とも速い走りであっという間に各企業の選手が駆け抜けていきました。


どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市日高町にあります、
手打ちらーめんはやぶささんへ訪問させていただきました。

今回で4回目の訪問ですが投稿は2回目になります。
前回の投稿はこちら

男性店主、女性スタッフ3名で切り盛りされています。
カウンター5席、小上がり3卓の店内構成です。
BGMは今週はスピッツです。

オープンは2015年12月21日です。7周年おめでとうございます。

メニューは醤油らーめん、塩らーめん、トマトとオリーブのらーめん、
豆乳野菜タンメン、豆乳みそらーめん、みそらーめん、辛みそらーめん、
伊吹いりこと鰹のらーめん、あさりらーめんの構成です。

ほかにもチャーハン、チャーシュー丼、餃子、もつ煮、煮豆腐などもあります。

お得なセットメニューは半チャーハン、チャーシュー丼、もつ煮(半ライス)つきなどから
選択ができます。昼は好きなラーメンに+300円、夜は+350円とお得です。


店の外には自販機もあります。


お持ち帰りメニューは餃子、チャーハン、もつ煮、煮豆腐、チャーシュー丼、
メンマ、麦豚チャーシューなどがあります。


駐車場は店前5台と向かいの赤いコーン前2台と
斜め向かいの地面が緑色の箇所に10台駐車場があります。


卓上調味料は醤油、お酢、七味、ラー油、コショウです。



注文したのは「伊吹いりこと鰹のらーめん」(840円)味玉トッピングです。
味玉はラーメンパスポート特典になります。嬉しい特典ですね。

店内は外待ちの人も時折発生していました。
待つこと8分弱で着丼です。

大きなチャーシュー1枚、メンマ、ネギ、手打ち麺、味玉の構成です。
スープはうっすらと醤油色の透明感があります。
丼ぶり左側にあるのがすだち果汁です。途中で加えて風味の変化を楽しめるそうです。

醤油らーめんと塩らーめんの中間的な色です。


伊吹いりこダシと鰹ダシ。そこに昆布ダシも加わって
風味豊かなスープに仕上がっています。

魚介のいい風味と昆布の旨味がいいバランスで融合していて
そこまで魚介が強いわけでもなく素晴らしく美味しいスープになっています。


青竹手打ち麺も柔らかくて美味しいです。
この麺は美味しいです。常連さんや時折並ぶ人もいるのが頷けます。

柔らかいバラチャーシューも美味しいです。
上州麦豚チャーシューの持ち帰りをしたいです。

一言でいうと魚介系佐野ラーメンといったところでしょうか。


味玉は半熟でとても美味しい仕上がりになっています。

後半にはすだち果汁を加えて風味を
そしてさっぱりとした余韻を楽しむことができました。


店前には冷凍らーめんと冷凍餃子の自販機があります。
いつでもお店の味を家庭でも楽しむことができます。

お店の方は大変だと思いますがこういった販売手法はいいですよね。


投稿はしていないですが「塩らーめん」を食べたので
次回は「トマトとオリーブのらーめん」か「味噌らーめん」を食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


手打ちらーめんはやぶさラーメン / 井野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿