2023年1月21日土曜日

ラーメンショップ下仁田店の「ネギラーメン」(群馬県甘楽郡下仁田町)

今週も早かったです。39歳になり今年は40歳。
この間まで30歳中盤と思っていたのがウソのような早さです。

12月下旬に受けた健康診断結果が気になる今日この頃です。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県甘楽郡下仁田町にあります、
ラーメンショップ下仁田店さんへ訪問させていただきました。

場所は東京都文京区を起点として埼玉、群馬県富岡市、長野県佐久市へと
続く国道254線沿いにあります。別名姫街道とも言われています。

ロードサイドのラーメン店は貴重な存在です。

久しぶりのラーショです。

メニューはラーメン(550円)をはじめ、ネギラーメン(650円)、
ネギ味噌ラーメン(760円)、チャーシューメン(860円)、つけ麺(600円)、
ネギつけ麺(710円)、キムチラーメン、下仁田ラーメン、塩ラーメンなどがあります。

全体的に価格帯の安いメニュー構成です。下仁田ラーメン気になります。

ほかにも定食メニューや一品メニューが多くあります。

ラーショの域を出て地元の定食、居酒屋もこなしているようなお店のようです。


店内は広くカウンター10席以上、小上がり6卓の構成。
道路側の入り口の店舗内はBGMはなし。奥側の店舗にはテレビあり。

男性2名、女性2名で切り盛りされています。

卓上調味料はラーメンショップ椿のあらびきトウガラシ、おろしにんにく、
塩、醤油、無料の梅干し。トウガラシから椿系ということがうなずけます。



注文したのは「ネギラーメン」(650円)です。
待つこと約5分弱で着丼です。

早いですね。

伝統のごま油の香ばしい香りを漂合わせての着丼です。

ネギ、刻みチャーシュー、海苔2枚、ワカメ、醤油豚骨スープ、中太麺の構成。


やっぱりラーメンショップと言えばネギですね。
独自の製法でゴマ油と和えられたネギは香ばしくて最高に美味しいです。

ワカメ、海苔、ネギも嬉しい。非常に健康的な具材です。


スープは豚骨主体の醤油味で東京豚骨醤油とも言われています。
小さな背脂、動物系主体のスープが程よいこってり感を創出しています。

柔らかい麺、ネギのシャキシャキ感が心地よく美味しいです。

横浜家系ラーメンに似ていることやあの吉村家の創業者が
ラーメンショップで修行して独立したことから家系ラーメンのルーツは
ラーメンショップにあるのではないかとの憶測もあります。


ラーメンだけではなく一品メニューや定食も豊富なので
地元の方々の食事処としても重宝されているようです。

次回は「下仁田ラーメン」を食べてみたいですね。
どんな内容なのでしょうか。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


ラーメンショップ 下仁田店ラーメン / 下仁田町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿