2023年1月8日日曜日

煮干しラーメンゼクウの「二ボルケイン(塩)」(群馬県桐生市相生町)

2023年もあっという間に最初の1週間が過ぎていきました。
今年はどんな年になるのでしょうか。物の価格はまだまだ上がりそうな勢いです。

すこ健は昨年75キロほどあった体重が10月には一時期70キロまで落ちました。
あらゆるズボンのウエスト周りがぶかぶかになりました。

最近では72キロ前後で落ち着いています。
体脂肪は18%前後で体組成計だと脂肪重量が13キロ台と少し多いようです。


今年は筋肉量を増やせるようにしていきたいです。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県桐生市相生町にあります、
煮干しラーメンゼクウさんへ訪問させていただきました。

今回の訪問で3回目となります。

奥さんの実家から近いということも複数回訪問の要因ではありますが
なんといっても美味しいということが一番の要因です。

過去の訪問はこちら

新年初めての営業日である2日に訪問しました。
7時半過ぎにお邪魔しましたが20名弱の並びができていました。

あまり並ぶのは得意ではないですが力を振り絞って並びました。
1時間強で着席できました。



外看板の本日のメニューは内道、外道がすでに完売。
二ボルケイン、煮干しラーメン、ポセイドン、01(ゼロワン)です。
内道は高級煮干しを使ったすっきりしたラーメンで
外道は内道にあえて背脂を加えたラーメンで1,000円超えです。


店内はカウンター5席、テーブル2卓の構成。
男性店主、女性スタッフ2名で切り盛りされていました。
BGMはサカナクションなど。卓上調味料はありません。

注文したのは「二ボルケイン(塩)」(850円)です。
ラーメンは塩か醤油か選択制になりますので事前に考えておきましょう。


待つこと約3分ほどで着丼です。早いです。
提供が早いので並んでも大丈夫かなという算段をしていました。

大きなチャーシュー1枚、刻み玉ねぎ、煮干しスープ、細麺の構成。


大きくて分厚いチャーシューはゼクウさんの代名詞です。
味は薄味ながら肉本来の味わい、肉本来の食感が凄いですね。

灰色の煮干しスープは鶏煮干し光臨というだけあって
非常に濃厚でありながらコクがあってめちゃくちゃ美味しいです。


濃厚でありながらさっぱりとしています。
煮干しラーメンに比べてエグミがなく鶏ガラが加わりまろやかになっています。


麺は細麺でパツパツンの歯ごたえが心地よいものです。


煮干しスープがなんといっても美味しいですし、
鶏のエッセンスが絶妙に加わることによってマイルドになって美味しいです。

これこそ「鶏煮干し光臨」ですね。

刻みたまねぎもいい仕事しています。そして、辛くない。食べやすいです。


店内には煮干しの段ボールが高く積みあがっています。


次回は「ポセイドン」「01(ゼロワン)」を食べてみたいですね。
今回の訪問を含めて食べることができていない、「和え玉」も食べてみたいです。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


煮干しラーメン ゼクウラーメン / 桐生球場前駅運動公園駅相老駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿