2023年9月30日土曜日

自家製麺つむぎの「らぁめん中(醤油)」(群馬県佐波郡玉村町板井)

9月もついに最終日ですね。

秋を感じるこの時期に
今年も残すところあと3ヵ月なんだなぁと感じます。

よくも悪くも残り3ヵ月、2023年を駆け抜けていきたいと思います。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県佐波郡玉村町板井にあります、
自家製麺つむぎさんへ訪問させていただきました。

場所は高崎から玉村、伊勢崎と続く県道24号線沿いにあります。

この周辺は手打ちらーめん玄さんをはじめ、
伊藤商店さん、つむぎさんとラーメン屋さんが集結しています。

あの有坂さんの3号店目となります。
X(旧twitter)上ではしばらく有坂のメニューで対応とのコメントが。


店内はカウンター8席のシンプルな構成。
細長い店内。女性一人で切り盛りされています。
BGMはなし。

メニューは有坂さんのメニューでらぁめん(醤油)、らぁめん(塩)、
かけ、和え玉、チャーシューご飯、卵かけご飯、ご飯、小ご飯、
岩田のおいしい生たまごがあります。
※並130g、中195g、大260gになります。
※かけはねぎのみ


注文させていただきましたのが、
「らぁめん中(醤油)」(1,000円)です。

待つこと約7分で着丼です。

ネギ、メンマ、岩海苔、チャーシュー1枚、自家製麺、煮干しの醤油スープの構成。


スープは煮干しダシが効いた醤油スープです。
さらりとしたスープは非常に飲みやすいです。

煮干し系の魚介中心ですが、そこまで魚介系が強くなくて
煮干しが嫌いな人でも全然いけてしまう万人受けするスープです。
少し鶏ガラが加わってそのバランス感が絶妙なんだと思います。


麺はパツパツ系の自家製麺。この歯ごたえがいいですね。
美味しい麺です。

岩海苔、ネギ、メンマの具材も美味しいです。

チャーシューは肩ロース系のしっとりして肉感の残るチャーシューです。


シンプルに煮干しの効いた醤油スープを味わう。
そして、自家製麺をしっかり噛んで味わう。

この自家製麺で和え玉を食べたら美味しいと思います。

シンプルさの中に奥深さが演出された一杯です。


並、中、大と麺の量が増えても金額が変わらないのはいいですね。

煮干しラーメンを味わうならまずはつむぎさん、おすすめです。


次回はらぁめん塩を食べてみたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

自家製麺 つむぎラーメン / 北藤岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。