2023年9月23日土曜日

おお☆ぼし上田本店の「ばりこて白」(長野県上田市中央東)

いよいよ秋らしくなってきましたね。
朝晩には涼しさが出てきて日の出が遅くなり、日没が早くなってきました。
秋はスポーツ、食欲、読書です。

規則正しい生活、睡眠時間の確保は大切ですね。

どうも、すこ健です。

今回は長野県上田市中央東にあります、
おおぼし上田本店さんへ訪問させていただきました。

場所は上田駅から約1.3kmほどの立地にあります。
2023年7月に移転オープンです。
大きな店舗でカウンター、ボックス席と多数あります。

長野県内でここ上田本店と合わせて5店舗展開されている
地元人気ラーメンチェーンです。
上田市内で2店舗、松本市内で3店舗展開されています。

通し営業で夜も23時まで営業と重宝されそうです。


上田在住の友人と再会をして行ってみたかったということで訪問です。

メニューはおすすめ一番人気のばりこて白をはじめ、店長おすすめのばりこて煮干し、
ばりこて野菜、ばりこて赤、つけめん、ばりこて白の九州麺バージョンのばりこてゼロ、
まぜそば、味噌らーめん、醤油らーめん、キッズらーめんがあります。

基本的には「ばりこて」シリーズとなります。

価格帯は800円台から900円台です。

トッピングは肉4種盛、味玉、九条ネギ、メンマ、野菜、鬼油、
替玉ノーマル、替玉赤(ピリ辛)、替玉茶(魚粉)、替玉黄(カレー)、
替玉白(ニンニク)があります。


麺大盛りは100円、ライス、小ライスがあります。

チャーハン、ソースかつ丼、チャ丼、餃子、から揚げなどのセットメニューもあります。

店舗の中央部には千切りキャベツバーがあり食べ放題です。


スープ、自家製麺、チャーシュー・具材のこだわりがあります。
豚骨、鶏ガラ、野菜を炊いたスープ。
それぞれのスープに合うように作られている自家製麺。
柔らかさが売りのチャーシュー。京都の九条ネギ。メンマ。


注文させていただきましたのは、
「ばりこて白」(860円)と「小ライス」(130円)です。

待つこと約8分ほどで着丼です。

丼ぶりにはNO RAMeN NOLIFe!!と書かれています。

豚骨背脂スープ、九条ネギ、メンマ、ナルト、チャーシュー1枚、自家製麵の構成。



豚骨ベースに鶏ガラ、野菜で炊き上げたスープに背脂が加わって
甘みとコクが非常に強い美味しいスープに仕上がっています。


自家製麺は平打ちの太麺でツルツルで多加水麺です。
スープがよく絡まっていてご飯にのせて食べると美味しいです。


チャーシューはバラチャーシューで非常に柔らかくてほろほろと口の中でくずれます。

家系ラーメンではないですが、海苔のトッピングがあるといいのになぁと思いました。
この背脂スープに浸してご飯と一緒に食べたら美味しそうですね。




次回は「ばりこて煮干し」を食べてみたいですね。
あっ、ばりこて煮干しには海苔が1枚入っていますね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


おおぼし 上田本店ラーメン / 上田駅城下駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。