2023年9月24日日曜日

すこ健の今日の夕暮れ「第88話」(群馬県前橋市)

どうも、すこ健です。

今日の夕暮れはいつもの前橋市内からです。

昨日23日は秋分の日でした。
二十四節気の一つで秋分です。

春分の日と同様に秋分の日は昼と夜の長さが一緒になる日です。

秋分の日だった昨日から秋らしく涼しくなってきました。
二十四節気とともに季節が移り変わっていると感じられます。

これから秋が深まりそうですね。トンボが増えました。

真東から日が昇り、真西へと沈んでいきました。
前橋市内からは今まで榛名山の後方へと沈んでいた夕日も
真西ということで今までもよりも南側の浅間山の方へと沈んでいきました。


日没前から日没後まで数分間、ゆっくりと眺めていました。
稲は実ってきており収穫も近いです。

日没後のマジックアワーです。
先週までの暑かった日の夏雲の多い夕暮れとは違って
雲が少なくて夕日を遮るものがなく綺麗な夕日、夕暮れでした。


テントウムシと夕日の撮影にも成功しました。

iPhoneのカメラで撮影をしていますが夕日を取るために
一眼レフカメラで撮影したらどういう感じになるのでしょうか。



一日の中でも空が最もきれいな、
オレンジ色に染まる夜明け前と日没前に空を見ながらの生活リズムにしたいところです。


すこ健の今日の夕暮れでした。

それでは良い週明けを。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。