2023年9月10日日曜日

手打ちラーメンいしかりの「しょうゆラーメン」(群馬県邑楽郡邑楽町篠塚)

早いもので9月に入り早くも10日です。
金曜日には二十四節気の一つ「白露」を迎えて涼しい1日となりました。

昨日からはまた暑さがぶり返してきましたね。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県邑楽郡邑楽町篠塚にあります、
手打ちラーメンいしかりさんへ訪問させていただきました。

場所は高崎から東毛地域を結ぶ国道354号線沿いにあります。
こちらの周辺にはラーメン屋さんも多い地域なのですが初訪問となります。

まだまだ未開拓のお店がたくさんあります。
そして、新店のオープンもたくさんありなかなか追いつけません。

店内はテーブル4卓、小上がり6卓の構成。
男性店主、女性の2名で切り盛りされています。
BGMはテレビ。


入店すると大きなお店からのメッセージ入りのポスターがあります。
青竹手打麺、しょうゆスープ、味噌ダレ、餃子の紹介があります。



メニューはしょうゆラーメンをはじめ、チャーシューメン、みそラーメン、
みそネギチャーシューメン、青ねぎラーメン、青ねぎチャーシューメンなどがあります。

他にはカミナリラーメン(大辛・中辛・小辛)、やさいラーメンもあります。

お得なセットメニューもあり、から揚げセット、カレーセット、チャーハンセット、
ソースかつどんセット、ぎょうざセット、もつ煮セットもあります。


つけめん、北海タンメン、塩ラーメン、鶏白湯ラーメンもあり、
幅広い種類のラーメンがあります。価格帯は680円から1,200円ほどになります。


ぎょうざ、から揚げ、カツ煮、もつ煮、ソースカツなどの一品メニューもあります。


注文させていただきましたのは、「しょうゆラーメン」(680円)です。

待つこと10分少々で着丼です。
店内は座敷に団体さんで混んでいます。人気店です。

チャーシュー1枚、白ネギ、メンマ、
ナルト、太めの自家製手打ち麺、すっきり醤油スープの構成です。


麺は太麺で固めの仕上がり。手打ちで噛み応え、
小麦の黒い粒が見られて噛めば噛むほどに味わい深い麺です。

佐野らーめんとは違った、ほかの手打ち麺とも一線を画す特徴的な自家製麺です。
二晩寝かせた熟成麺のようです。


スープは魚介系のダシ、鶏ガラ、豚ガラなどの動物系のダシが見事にマッチしています。

手打ちラーメンとして珍しい、Wスープでそれが見事に融合していて非常に美味しいです。


昔ながらの肩ロースチャーシューで非常に美味しい。

今まで一度も訪問できていないことに後悔をしました。
また今度お邪魔させていただきます。

次回は看板メニューの青ねぎラーメンチャーシューメンをいただきたいと思います。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。



佐野青竹手打ちラーメンいしかりラーメン / 篠塚駅本中野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。