2023年9月24日日曜日

西安餃子館の「西安刀削麺」(群馬県前橋市山王町)

twitterがXに変わってから約2ヵ月。
なんとなく色々な表記が「X」(旧    twitter)となりました。

テスラの創業者の考えていることは壮大です。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市山王町にあります、
西安餃子館さんへ訪問させていただきました。

まずは前橋発めぶくの記事の方が参考になるかもしれません。
私もこれを見てから訪問すればよかったと思わせるほどです。

近所に誕生した西安餃子館さんへ初訪問です。
ガーデン前橋の南側にあります。駐車場はあります。

いただいたのは西安刀削麺です。


メニューの数は多すぎて全部紹介はできません。
味噌、醤油、酸辣湯麵、ヨウポー、ジャージャー麺、トマト玉子など各種あります。
麺は通常の麺、グングン麺、刀削麺、春雨、ワンタンと各種あります。







チャーハンもあります。



焼餃子、水餃子、サラダ、ピータン、ピーナッツ揚げ、油淋鶏、クミン牛肉など
西安ならではの中国料理もたくさんあります。


店内はカウンター7席、テーブル3卓の構成。
BGMはテレビ。
男性店主、女性の2名で切り盛りされています。



種類が多く前情報を入れずに訪問したので女性店員さんへおすすめを聞きました。
辛くなくて美味しいということで店名の入った西安刀削麺を紹介いただきました。

注文したのはおすすめの
「西安刀削麺」(1,000円)と
「焼き餃子」(300円)を注文させていただきました。

待つこと約7分ほどで着丼です。
非常に早いです。

醤油とお酢を中心に仕上げたスープ、青ネギ、ニンジン、細かい厚揚げ豆腐、
シイタケ、刀削麺の構成です。肉は入っていません。



なんといっても乱切りの刀削麺はもちもちで粉文化の群馬県人には好まれそうな麺です。
もちもちで美味しいですね。


酸っぱい感じの醤油スープは本場・中国料理らしい独特な味わいです。
途中で自家製ラー油を投入して味変を楽しみました。


細かく刻まれた厚揚げ豆腐、青ネギがたくさん入っていて非常に体に良さそうです。
ヘルシーな一杯です。

焼餃子はこのボリュームで300円。
非常に安いし旨い。醤油が魚醬という感じです。手づくりの自家製ラー油も美味しい。


餃子の皮が厚くてもっちりと麺同様に味わい深い皮です。
水分をたくさん含んでいる餃子は久しぶりです。
これなら水餃子も間違いなく美味しいに違いないですね。


次回は炒飯やヨウボー刀削麺、トマト玉子グングン麺、ピータン、クミン羊肉など
本場中国の料理を堪能してみたいですね。油淋鶏とチャーハンもいいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


西安餃子館 前橋店餃子 / 駒形駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。