2023年8月14日月曜日

らーめん高橋の「タンメン」(群馬県前橋市富田町)

今回の投稿で通算997投稿になりました。
もうすぐで1,000投稿になります。

ラーメンだけでなく今日の夕暮れなどの違った
投稿により投稿数だけは近年増えました。

いつもご覧いただいている皆様、いつもありがとうございます。
改めて感謝申し上げます。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市富田町にあります、
らーめん高橋さんへ訪問させていただきました。

群馬県伊勢崎市よりここ前橋市富田町へ移転されてきました。
野菜たっぷりタンメンで人気のラーメン屋さんです。

場所は高崎駒形線のその先、県道40号線の前橋駒形方面から
大胡方面へ向かった先の上武国道17号を越えて富田交差点を
左折してすぐ右手にあります。店の前にはたくさんの駐車場があります。

以前の店舗では共有駐車場で駐車台数が少なかったのでその課題はクリアされました。



店内はカウンター11席、テーブル6卓と広々店内です。
男性2名、女性2名で切り盛りされています。
BGMはお洒落なピアノミュージックです。

メニューはタンメンをはじめ辛タンメン、全粒粉の細麺の塩そば、塩ラーメン、
倍野菜のタンメン、倍野菜の辛タンメン、あんかけタンメン、辛あんかけタンメン、
辛塩そば、辛塩ラーメン、ボンゴレタンメン、ボンゴレつけ麺、
全粒粉の細麺のしょうゆそば、しょうゆラーメン、
辛しょうゆそば、辛しょうゆラーメン、味噌ラーメン、辛味噌ラーメンもあります。



手作り焼きギョーザは3個、5個があります。

トッピングはチャーチュー、辛ネギ、味玉子、メンマ、ニンニク、
大盛り、半ライス、ライス、大ライスがあります。


他にもチャーハン、ギョーザ定食、野菜いため定食もあります。

オリジナルの長崎ちゃんぽん風の高橋ちゃんぽんがあります。


注文したのはタンメン(860円)、ニンニク(30円)をトッピングです。

先にトッピングのニンニクが到着です。
自分ですりつぶすタイプです。


大粒のニンニク片が4個です。
全部入れたら口臭が厳しいと思いましたが4個潰して待ちます。


待つこと約10分少々で着丼です。

たっぷりの茹で野菜の上にすりごま、清湯スープ、中太麺の構成。


野菜はキャベツ、もやし、にんじん、キクラゲがたたっぶりと入ってます。

確かな食感を残しながら食べやすい仕上がりになっています。



国産鶏のみの100%の清湯スープにムール貝、ホタテ、アサリなどの
貝類からのだしとこだわりの塩を加えたスープ。

最高に旨い、旨味が凝縮されたスープに仕上がっています。


ニンニクが合います。
でも少量にとどめた方が良いでしょう。

辛タンメンも美味しい思い出があります。


麺は中太麺で旨味の凝縮された、
塩味のスープがよく絡まり最高にマッチしています。


次回は醤油そばかボンゴレタンメンを食べてみたいですね。

周りのお客さんはタンメンを中心に常連さんは
醤油ラーメン、醤油そば、味噌ラーメンなどを食べていました。

家紋入りの直筆の店名看板は伊勢崎時代の
もののようで場所は変わっても味や人柄は変わらないと感じました。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


らーめん 高橋ラーメン / 江木駅心臓血管センター駅大胡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。