2023年8月13日日曜日

すこ健の今日の夕暮れ「第79話」(群馬県太田市東本町)

どうも、すこ健です。

今回の今日の夕暮れは群馬県太田市東本町になります。
東武伊勢崎・桐生・小泉線の「太田駅」からの夕暮れ時です。

ここ太田駅はJR線はなく、私鉄の東武線があります。
特急りょうもう号では北千住、浅草へと短時間でアクセスできます。

新しく誕生した太田市美術館・図書館のバックに沈む夕日を撮影しました。


真っ白な美術館・図書館は太田市駅前のシンボル的存在です。
カフェも併設しており、駅前を利用する人、そうでない人にも駅前を歩いてほしいという
思いもあるようです。

駅前は整備され非常に新しく綺麗です。

駅のホームから見える夕日。
ホームの屋根と電車の間に見える夕日は都会のような雰囲気です。


北口には新田義貞公像がお出迎え。
新田義貞公は鎌倉時代に活躍した武将であの鎌倉幕府を倒幕しました。

その背景には太田市が誇る製造業の代表格、
SUBARU群馬製作所(いわゆる本工場)があります。

その前は富士重工業、その前は中島飛行機として第二次世界大戦時には
軍需工場として軍用機や航空エンジンなどを生産していました。


太田市は歴史のある町で今も製造業の出荷額が全国でも有数な街です。

足利市、日光市などの歴史ある町との関係性もあります。

すこ健の今日の夕暮れでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。