2022年4月30日土曜日

はしご屋 本店の「一発ラーメン」(群馬県前橋市総社町総社)

昨日は午後から雨で寒い1日でした。
体調管理には十分に注意してお過ごしください。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市総社町にあります、
はしご屋 本店さんに訪問させていただきました。

前橋産業道路沿いにあります。
群馬県民なら一度は通ったことのある道路沿いにお店はあります。

これまで一度も訪問できておらず、初めての訪問となります。

来るまでの入り口がわかりづらいですが店舗裏側に駐車場がたくさんあります。

個性的な外観の店舗には「女の笑顔で男は幸せになれるのです」、
「人生いつか一発」と書いてあります。

メニューは一発ラーメン(醤油・塩・味噌)をはじめ、ニンニク入り、肉225g入りの
ファイト一発ラーメン、レディース一発ラーメン(油は少なめ)、一発つけめんがあります。麺はちぢれ麺、極太麺から選択可能です。
セット(半ライス+漬物)プラス130円でセットにできます。





ほかには支那そば、チャーシューメン、野菜ラーメン、だけだけラーメン(小ライス)、
鬼ラーメン、味噌ラーメン、ミルク味噌ラーメン、タンメン、お子様ラーメンがあります。




トッピングはニンニク、辛増、メンマ、ネギ、野菜、キクラゲ、コーン、エビ、
肉、ワカメ、チャーシュー、大盛りがあります。





野菜炒め、ニラレバ炒め、肉野菜炒め、焼肉、小ライス、半ライス、ライス、
大盛りライス、肉丼、チャーハンもあります。

平日限定のラーメンランチは支那そば、ハンバーグ、生野菜、おにぎりのセットです。




2022年5月より価格改定になるそうです。

店内はカウンター10席、テーブル1卓、小上がり2卓、BGMはFMラジオ。
男性店主、男性助手、女性助手の3名で切り盛りされています。
有名人のサインが数多く飾られています。




卓上は柚子七味、お酢がそのままワイルド、ラー油、コショウです。
お酢にはダジャレが書いてあります。「胃もたれ彼女もたれにお酢すめ」。
(笑い)ですね。




注文したのは「一発ラーメン」(990円)の醤油味です。
麺の太さの確認はなかったので自己申告になります。
ほかのお客さんは「油少なめ」をコールされている女性が目立ちました。

待つこと約5分で着丼です。
混雑していましたが安定した早さで提供されているそうです。


たっぷりの野菜と特製味付け肉150g、麺はデフォルトで縮れ麺、
スープはニンニクの風味が残るガツンと醤油スープの構成です。



肉野菜炒めは味付け肉、キャベツ、ニラ、ニンジン、キクラゲなどが
ふんだんに入っています。
油でよく炒められていて香ばしくて甘みのある味です。

その油分でスープ表面が覆われていてスープが熱々です。最後まで熱々です。
これまで熱々のスープを食べたのは初めてです。

肉が何枚も入っていて分厚くてジューシーです。とても美味しい。




縮れ麺は細めでこちらのスープによく合っているように感じます。
極太麺も気になります。



スープはニンニクが少し入っているようでガツンとした醤油味です。
ライスと一緒に食べることを強く推奨します。

人は見かけによらないとも言いますがラーメンも見かけによらず
見た目以上に滋味深く、熱々で美味しいラーメンでした。

独創的なラーメンで個性的でどこにもないラーメンだと思います。
そして、中毒性のある一杯で常連さんや夫婦、カップルで来る方が目立ちました。

上州名物とも書いてありましたが老舗ラーメン屋として古くから群馬ラーメンを
支えてきたお店ではないでしょうか。




お値段は990円とお高めですがそれ以上の価値を持つ一杯だと思います。
私も人生でいつかは一発・・・目指しましょう。


次回はファイト一発ラーメンを食べてみたいと思います。

夏の暑さは自然です。
心の熱さは自分です。
サイコの厚さは努力です。とも店内に書いてあります。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


はしご屋 本店ラーメン / 群馬総社駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。