2022年4月16日土曜日

麺屋みや田の「醤油らぁ麺」(栃木県宇都宮市大通り)

どうも、すこ健です。

今回は栃木県宇都宮市大通りにあります、
麺屋みや田さんへ訪問させていただきました。

場所は宇都宮駅西口から約300mほどの立地にあります。
駅前に用事がある人には最高の立地環境です。

あの新宿のらぁ麺はやし田さんのプロデュース店のようです。

店内に入ると券売機があります。
メニューは特製醤油らぁ麺(1,000円)、特製塩らぁ麺(1,000円)、特製つけ麺(1,050円)、まぜそば(800円)、焦がし味噌担々麺(900円)、味玉醤油らぁ麺(900円)、
醤油らぁ麺(800円)、塩らぁ麺(800円)、つけ麺(950円)、お子様らぁ麺もあります。



替玉は100円です。
炙りチャーシュー丼、卵かけご飯、マキシマム半熟卵まぶしご飯などのご飯類もあります。
テイクアウトのつけ麺、餃子もあります。


店内はカウンターをはじめテーブル席が多数あります。

着席するとラーメン、つけ麺、具材などの説明書きがあります。


替玉、ごはんもの、サイドメニューを現金での追加も受付しています。


男性、女性の2名で切り盛りされています。

注文したのは「醤油らぁ麺」(800円)です。
待つこと約2分ほどで着丼です。

とても早く着丼すぎて店内の席数やBGMを記録するのを忘れてしまいました。

豚と鶏の2種類の真空低温ローストチャーシュー、穂先メンマ、青ネギ、
全粒粉入りの心地の良い食感の細麺、鴨と大山鶏を使用した清湯スープの構成です。


スープ表面には脂が覆い被さり、
鴨ダシと鶏ダシの上品で洗練された旨味が口の中に広がります。

このスープ・・おいしいです。

穂先メンマの歯ごたえ、いいです。


鶏チャーシュー、低温豚肩ロースのチャーシューもしっとりとしていて美味しいですね。

そして、程よい硬さに茹でられた全粒粉の細麺ですがいい食感でザクザクしています。


鴨ダシ、鶏ダシですがお互いのバランスが素晴らしく、
クセもなくとても美味しい一杯でした。コクがあって洗練された醤油ラーメンです。

次回は焦がし味噌担々麵かつけ麺を食べてみたいですね。



ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

麺屋みや田ラーメン / 宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。