2023年11月25日土曜日

横浜家系ラーメン 暁家の「豚骨塩味玉らーめん(並)」(群馬県伊勢崎市田部井町)

先日、焼鳥チェーンのオオギヤさんへ初めて訪問しました。

焼鳥だけではなく宇奈ととさんとのコラボでうな丼、うな重まで提供されていました。
たこさんウインナーみたいな、宇宙人ウインナーなど魅力的で美味しい焼鳥などを
いただきました。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県伊勢崎市田部井町にあります、
横浜家系ラーメン暁家さんへ訪問させていただきました。

場所は県道68号線沿いの上武バイパスよりです。
お隣のテナントさんは小麦の奴隷さんです。

駐車場は決まった場所に駐車です。

2021年以来、2回目の訪問です。前回の訪問はこちら


入店するとまず券売機があります。

全部のせのオールスター豚骨醤油らーめんをはじめ、
豚骨醤油らーめん、豚骨塩らーめん、魚介豚骨つけめん、豚骨味噌らーめん、
炙りチャーシュー丼、ネギチャ丼、並ごはんなどがあります。


お子様らーめんもありますね。
トッピングは味玉、もやキャベ、炙りチャーシュー、ネギ、うずら玉子、
のり5枚、ほうれん草があります。

カツオ薫るあっさり塩らーめん、まざそばもあるそうです

店内は男性3名がリズムよく働いています。
カウンター4席、小上がり3卓。BGMは邦楽。USENか。



麺のかたさ、味の濃さ、脂の量を注文時に食券に記載します。

卓上調味料はニンニクおろし、きざみ生姜、玉ねぎ、豆板醤、胡椒、ゴマです。


注文させていただきましたのは、
「豚骨塩らーめん(並)」(800円)にラーパス特典で味玉をトッピング。
好みは「脂多め」です。

待つこと約10分弱で着丼です。

海苔3枚、ほうれん草、うずら、炙りチャーシュー、白ネギ、
味玉、中太麺、豚骨塩スープの構成。


11時から14時までの無料ミニライスもいただきました。

家系ラーメンにはライスは定番ですね。

スープはあつあつ。小ぶりな黒の丼ぶりに白いスープが映えます。


厚めのバラチャーシュー。
炙られていて肉感が増して歯ごたえ抜群。


中太ストレート麺も豚骨スープにマッチ。チー油でコクもプラスされています。
豚骨醤油とは違い、塩味はクリーミーで甘みを感じるスープです。

飲みやすい、万人受けする豚骨ラーメンではないでしょうか。


豚骨塩味にはオススメ無料トッピングはニンニク1杯、コショウ少々、ゴマ5振り。
ニンニクを入れたい気持ちを抑えてコショウ、ゴマをトッピング。

こ、これはコショウが合う。おそらくニンニクも合うんだろうなぁと推察。
刻み生姜は合いませんでした・・・これは豚骨醤油には持ってこい。


群馬県伊勢崎市は吉田家さん、豚骨らーめんれんさん、
限定ラーメンで展開されている会津らーめんばんだいさん、ここ暁家さんと
家系ラーメンが充実している地域です。

次回は豚骨味噌らーめんか原点回帰で豚骨醬油らーめんをいただきたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


濃厚とんこつラーメン専門店 暁家ラーメン / 国定駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。