2021年2月6日土曜日

横浜家系ラーメン 暁家の「豚骨醤油味玉らーめん(並)」(群馬県伊勢崎市田部井町)

今年の節分は立春が2月3日ということで142年ぶりに2月2日になりました。

その理由は地球が太陽を1周回るのが365日ちょうどではなく
6時間弱のずれが生じているためだそうです。

そのため4年に1度、2月29日を作り調整しているのだそうです。
地球と太陽、地球と月の関係性は面白いですね。

月とすっぽん、提灯に釣鐘、理想と現実。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県伊勢崎市田部井町にあります、
横浜家系ラーメン 暁家さんへお邪魔させていただきました。

2019年5月にオープンしたそうです。

場所は群馬県伊勢崎市と桐生市をつなぐ県道68号線(桐生伊勢崎線)沿いにあります。
伊勢崎市街を背にして上武道路(国道17号)、北関東自動車道を越えて
西松屋(伊勢崎田部井店)さんの近くに同店はあります。

メニューは券売機にて確認します。


オールスター豚骨醤油らーめん(930円)をはじめ、
豚骨醤油らーめん並(700円)、豚骨醤油味玉らーめん並(800円)、
豚骨醤油チャーシューめん並(950円)、豚骨醤油ネギらーめん並(850円)、
豚骨醤油ネギチャーシューめん並(1,100円)があります。

豚骨醤油と同じラインナップで塩らーめんもあります。

魚介豚骨つけ麺もあります。

ほかには野菜(ニンニク入り)ラーメン(850円)、お子様ラーメン(390円)、
期間限定のたんふぁーめん(800円)があります。

サイドメニューは炙りチャーシュー丼(290円)、ネギチャ丼(290円)、
並ごはん(100円)、大ごはん(150円)、餃子5個(350円)があります。



トッピングはチャーシュー2枚(150円)、チャーシュー4枚(250円)、
もやキャベ(150円)、ネギ(150円)、のり5枚、ほうれん草(100円)、
うずら玉子(100円)などがあります。

店内はカウンター4席、小上がり3卓の構成。
BGMは邦楽、USENでしょうか。

元気な掛け声の男性3名で切り盛り。まさに家系という雰囲気まで演出でしょうか。

卓上は醤油、ラー油、胡椒、お酢、すりゴマ、
豆板醤、ニンニク、刻み生姜、玉ねぎがあります。



注文したのは
「豚骨醤油味玉らーめん(並)」(800円)を注文です。
好みは味濃いめ、脂多めにしました。(麺の硬さも選べます)
麺は中太麺と細麺が選択可能でもちろん中太麺にしました。

平日お昼はミニライスサービスなのでお願いしました。

待つこと5分弱で着丼です。早いです。


小さなどんぶりに大きなチャーシュー1枚、海苔3枚、味玉、うずら玉子、
中太麺、しっかりとカエシの利いた豚骨醤油スープの構成です。


味玉と海苔のアップの画像をみていただくと海苔の手前に透明な脂が
スープ表面を覆っているのがわかると思います。

まず麺をいただき、スープを一口、こ、これは・・・

群馬県内の中で個人的には一番旨い横浜家系ではないかと感じました。


しかも、ミニライスサービスが最高に嬉しいです。
スープに浸した海苔でご飯を巻いていただきます。

刻み生姜というのは初めてですが、これがまた旨いですね。
さっぱりしますし、美味しいです。


豚骨と背脂を長時間炊いたと思われるスープは
甘すぎず、味が濃すぎず非常に美味しかったです。

デフォルトがわかりませんが個人的には味濃いめで正解だったんだと思います。

入店当初は先客無しでしたが徐々にお客さんが来店されていました。


次回は豚骨塩らーめんも気になりますが、
また、豚骨醤油らーめんをいただきたいですね。

しかし、ラーメン激戦区伊勢崎市はレベルが高いお店が多いですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


濃厚とんこつラーメン専門店 暁家ラーメン / 国定駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。