2023年12月3日日曜日

二代目麺屋こうじの「もりそば(中盛)」(群馬県太田市新田金井町)

今年も早いもので12月となりました。
最後の1ヵ月です。本当に早いですね。

今年を現時点で振り返るとラーメン屋さんで食した数は75杯となりました。
なるべく同じ店に行かないようにはしておりますが同一店舗への複数回訪問もあります。
年内にはあと数回しかいけないので慎重に杯を重ねたいと思います。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県太田市新田金井町にあります、
二代目麺屋こうじさんへ訪問させていただきました。

場所は前橋から館林まで続く県道2号線沿いにあります。
ジョイフル本田新田店さん、フライングガーデン新田町店さんの近くにあります。

2023年3月にオープンされました。



店舗入口にはラーメンの神様とも言われている、
大勝軒創業者の故・山岸一雄さんの像がお出迎え。

店内入口付近には大勝軒に関する展示が多数あります。
大勝軒ファン、ラーメンファンには嬉しい展示コーナーです。


山岸一雄さんの「ラーメンは私の一部」という文面には
「ラーメンには不思議な魅力、同じラーメンは作り出せないのである」という
興味深く、山岸さんがラーメンに取りつかれていった経緯が書いてある。


メニューは濃厚つけ麺、もりそば、中華そば、角ふじ、限定麺などがある。


券売機にて食券を購入する。
あつもりができる。

店主からの案内として東池袋大勝軒のもりそばを忠実に再現するため、
柔らかめの麺を提供しているため硬めの麺をご希望の場合には申しつけくださいとのこと。


トッピングメニューはチャーシュー1枚、2枚、4枚、味玉、のり、メンマ、生卵、
スープ増し、野菜があります。

ご飯系メニューはTKM、ライス、チャーシュー丼、本日限定ポークステーキ丼があります。

麺の量はらーめんで小盛100g、並盛150g、中盛200g、大盛300g、特盛400g、
角ふじ・つけめんで小盛150g、並盛200g、中盛250g、大盛400g、特盛600g。

店内にも故・山岸一雄像があります。



店内はボックステーブル席が多数あり広々とした店内。
男性店主1名、女性3名で切り盛りされています。
BGMは邦楽。USENか。

テーブルに特製もりそば、特製中華そば、特製角ふじの説明書き。






美味しいもりそばの召し上がり方も書いてあります。
まずは麺をそのまま、半分くらい食べたところでお酢を入れて、
最後にスープ割りで〆るのがいいそうです。


注文させていただきましたのは、
「もりそば(中盛)」(880円)です。

並盛と中盛を選択可能で中盛りを選択しました。
あつもりはお願いしませんでした。

待つこと約8分ほどで着丼です。

色の濃いつけ汁、中盛250gの中細ストレート麺。


つけ汁は海苔、ナルト、半玉子、メンマ、ネギ、チャーシュー2枚の構成。
メンマは固めの歯ごたえで細いタイプ。


チャーシューは丼ぶりの下に2枚沈んでいます。

つけ汁は鶏、豚、魚介のトリプルスープで旨味が抜群で凝縮されている。
しかも後味はあっさりで甘味、酸味、辛味の味の三拍子のバランスが良いですね。


中細麺ストレート麺はつるつるしこしこ。
のど越しもすっきり。これぞ大勝軒が使用していた小麦粉100%の実力。

この麺とこのつけ汁は東池袋の改築された新しい大勝軒しか
いったことがない私でもそれに近い、それを再現された美味しいつけ麺です。

私の好きな横浜大勝軒 神奈川新町店に酸味、甘み、辛味の味が近いように感じました。


次回も「濃厚つけ麺」「角ふじ麺」を食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


二代目 麺屋 こうじラーメン / 世良田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。