2023年11月5日日曜日

木下商店の「ジャークチキン」(群馬県前橋市小屋原町)

阪神タイガースとオリックス・バファローズとの日本シリーズは
昨日第6戦にオリックスがエース・山本の14奪三振完投で3勝3敗としました。

今日の第7戦はいよいよ最終決戦で優勝が決まります。
今晩は楽しみですね。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県前橋市小屋原町にあります、
木下商店さんへ訪問させていただきました。

場所はJR両毛線の駒形駅北口から徒歩すぐの立地にあります。
駐車場もあります。

1960年代の廃工場をリノベーションしたお店でアンティークな雰囲気と
クラフト感が融合した印象です。

店内は各種テーブルがいくつもあります。二階席もあります。
男性店主、女性の2名で切り盛りされています。
BGMはレゲエ。


ランチで訪問させていただきました。

オススメはジャークチキン、ジャークポーク、ジャークソイミートをはじめ、
照り焼きチキン、豚肉の生姜焼きがあります。

ジャークはジャマイカの郷土料理でスパイスで肉を漬け込み、グリルする料理です。


セット割引で食事と割引対象ドリンクで100円引き、
自家製焼き菓子で150円引きになります。

スパイスはすべてオーガニックで鶏肉は抗生物質を投与されていないものを
使用していてこだわりを感じます。

ジャークチキンのようなスパイスの苦手な方やお子様向けに
豚肉の生姜焼き照り焼きチキンも楽しむことができます。


軽食のサンドイッチもあります。
定食メニューと軽食メニューがあってカフェと食堂の機能を兼ね備えています。


旬の野菜や果物を使用したきまぐれサンドイッチも美味しそうですね。


コーヒー豆の仕入れ先の丁寧な紹介分もあります。
感謝の気持ちを感じます。


ドリップコーヒー、カフェラテ、ビール、カクテルなどもあります。


豚肉の仕入れ先である近藤スワインポークさんのご紹介もあります。
野菜の仕入れ先のいがらしふぁーむさんの紹介もあります。


店内には雑貨売り場もあります。
バックやアクセサリーも購入できます。


さて、今回注文させていただきましたのは、
オススメメニューの一つ、「ジャークチキン」(1,300円)です。

待つこと約10分ほどで到着です。

プレートの中央にジャークチキン、ケチャップ、ライス&ピーズ、
自家製ドレッシングのかかったレタス、コールスローサラダの構成です。


チキンは歯ごたえのあるヘルシーなものでジャマイカのスパイスを感じます。
決して辛いというわけではなくピリッとスパイシーな感じを味わえます。

サラダのドレッシングも美味しい。
コールスローサラダも美味しいです。
サラダ単品やコールスローサラダの単品もあるといいと思うぐらい美味しいですね。


お肉は脂身の少ない胸肉でしっかした歯ごたえのあるもの。
今まで食べたことのないようなスパイスで非日常感を感じるものでした。

ライス&ピーズココナッツミルクで炊くジャマイカ風炊き込みご飯です。

男性店主が料理の感想を聞きに来てくれました。
ジャマイカで有名な唐辛子を自家栽培されていて
そちらを使ったお肉用のドレッシングをお試しくださいとのことでした。


こちらのドレッシングを使うと辛さが引き立って辛いものが好きな人、
よりスパイシーさを味わいたい人にはおすすめです。
ハバネロのジャマイカ版といった印象でしょうか。

食後にドリップコーヒーをいただきました。
豆にこだわった美味しいコーヒーです。


コーヒーをゆっくり流し込み、お店を後にしました。

カフェといった雰囲気で女性のお客さんが多い印象でした。

次回は豚肉の生姜焼きを食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

木下商店喫茶店 / 駒形駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。