2023年11月19日日曜日

食楽 笑麺の「黒まる麺」(群馬県みどり市笠懸町阿左美)

夕日はなんで大きく見えるのだろうかと思い、
ネット検索をするとそれは目の錯覚だそうです。

日中の太陽は暖かいだけあって太陽と地球の距離は近づきます。
しかし、夕日は最も遠い位置に移動していますが大きく見える。
非常に面白いサイエンスです。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県みどり市笠懸町阿左美にあります、
食楽 笑麺さんへ訪問させていただきました。

場所は国道50号から少し入ったところです。
JR両毛線「岩宿駅」から約600mの立地にあります。

店前に駐車場と店の右側にも駐車場があります。



初訪問です。
店内に入るとすぐに券売機があります。

人気の揚げニンニクと黒胡麻香る黒まる麺と揚げニンニクと白胡麻香る白まる麺をはじめ、
味玉(半身)チャーシュー1枚が追加トッピングされた黒まる上麺白まる上麺

他にもしょうゆらー麺、しおらー麺、和風しょうゆらー麺、
みそらー麺、タンメン、野菜メンがあります。


夏は豆乳仕立ての冷やし麺、担々風冷やし麺などもあるそうです。

ライス、にくめしなどもあります。

トッピングは味玉(半身)、バター、コーン、チャーシューがあります。


店内はカウンターが7~8席。
水はセルフサービス。男性店主1人で切り盛りされています。
BGMはテレビ。

卓上には秘伝のタレ(にんにく甘辛ダレ)があります。
ラーメンの味変、チャーシュー、餃子、にくめし、ライス等に使えます。



注文させていただきましたのは、「黒まる麺」(800円)です。

待つこと約6分ほどで着丼です。

揚げにんにくのいい香りとともに登場です。

肩ロースチャーシュー1枚、水菜、ねぎ、茹でもやし、ナルト、
黒胡麻、平打ち熟成全粒粉入りの自家製麺、豚骨ベースのスープに黒マー油の構成です。



分厚い赤身肉の肩ロースチャーシューがとても美味しいです。

スープが真っ黒というのはあるようでない感じです。

黒マー油豚骨の熊本らーめんに似ていますが熊本らーめんは白い豚骨スープに
黒マー油が浮いているとった感じなので少し違います。

自家製の平手打ち麺は全粒粉入りで健康的、モチモチの食感、
幅広の手打ち麺にスープが絡みやすくて嬉しいです。


スープは真っ黒で豚骨ベースに黒胡麻、揚げにんにくがバランスよく調合されています。

どこも同じ味わいはない訳ですが、独創的な一杯ですね。


途中で秘伝のタレで味変をして最後まで楽しみました。

非常に美味しくてスープも飲みやすくて体にはよくないと思いながらも
スープの大半を飲んでしました。

ここみどり市や桐生市は美味しいラーメン屋さんが多い地域です。
しかも超有名店から人知れず美味しいラーメン屋さんも多種多様です。


次回はもう一つの人気メニュー「白まる麺」を食べてみたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

笑麺ラーメン / 岩宿駅阿左美駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。