2023年11月18日土曜日

麺屋はるの「しょうゆラーメン(こってり)」(群馬県高崎市問屋町)

アメリカメジャーリーグの大谷翔平選手が
2年ぶり2回目となるリーグMVPを受賞しました。

史上初の満票での2度目の受賞。
二桁勝利、二桁ホームランを達成し、今年は44本塁打で初のホームラン王を受賞。
素晴らしすぎる成績でした。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県高崎市問屋町にあります、
麺屋はるさんへ訪問させていただきました。




場所は高崎問屋町駅から約500mの立地にあります。
ビエント高崎の1階にあります。

同じフロアには小鳥丸さんがあります。
他にも飲食店があります。

店内はカウンター8席、テーブル3卓の構成。
男性、女性の2名で切り盛りされています。
BGMはテレビ。

メニューは大人気しょうゆラーメン(あっさりorこってり)をはじめ、
みそラーメン、こってりみそラーメン、塩ラーメン、白とんこつラーメン、
赤とんこつラーメン、魚介とんこつラーメン、激辛とんこつラーメン、激辛みそラーメン
があります。

プラス150円で半ライス+餃子3個、プラス200円で半チャーハン、餃子3個、
プラス250円でもつ煮丼orチャーシュー丼+餃子3個とお得なセットメニューがあります。


トッピングはコーン、メンマ、バター、もやし、白ネギ、辛ネギ、煮玉子、
チャーシュー1~3枚があります。

レバニラ炒め、野菜炒めなどの一品、定食メニューもあります。

壁のメニューにはぶしつけめん(細麺1.5玉)もあるそうです。


お酒などのドリンクメニューもあります。


注文させていただきましたのは、
おすすめの「しょうゆラーメン(こってり)」(700円)と
プラス150円の半ライス+餃子3個です。

待つこと約8分ほどで着丼です。

青ネギ、青菜、メンマ、チャーシュー1枚、白ごま黒ごま、
醤油スープに背脂、中細麺の構成です。


チャーシューは柔らかいバラチャーシュー、すっきり醤油スープに背脂が加わることで
こってり感を演出されています。化学調味料を最小限に抑えていて健康志向も高いです。

セットの半ライス、餃子も到着しました。
これだけついてラーメンと合わせて850円ですからコストパフォーマンスは高いです。
餃子は肉が多めのややおおぶりなタイプでした。ライスも嬉しいです。


スープは鶏ガラ、豚ガラなどから出汁を取ったものだと感じました。
ゴマがたっぷりで嬉しいですね。
背脂が小粒でとても飲みやすいですしライスにも合います。
これで海苔でもあればライスとの相性は最高です。


麺はやや加水率が高めでもちもち系です。
美味しい麺ですね。


次回はとんこつラーメンぶしつけめんを食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


麺屋はるラーメン / 高崎問屋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。