2022年8月20日土曜日

熟炊き博多とんこつラーメン(ヤマダイ凄麺シリーズ)

夏の甲子園大会も終盤戦です。
今日は準決勝2試合が行われました。

宮城県代表の仙台育英と山口県の下関国際が勝ち上がりました。
大阪桐蔭を破り、近江を破った下関国際に勢いがあります。

いよいよ明後日には決勝戦が繰り広げられます。
明日、休養日を挟んで明後日22日の決勝戦が楽しみですね。

すこ健の予想では仙台育英の優勝ではないかと予想しています。
しかし、大阪桐蔭を破った下関国際の可能性もあります。

全国の高校野球ファンの皆様、全国の高校球児の皆様
どうも、すこ健です。

今回はヤマダイ凄麺シリーズの

じっくり炊き出した濃厚こってりスープ、
九州一番食品との共同開発です。

2021年8月発売です。



凄麺独自のノンフライ麺は博多とんこつなので細麺。
熱湯2分、コシのあるストレート細麺です。

前回の仙台辛味噌ラーメンから今回は九州博多とんこつラーメンと
食べることができました。


内容はポークエキス、ニンニクペーストなどが入っています。
かやくは味付け豚肉、ごま、ねぎです。


栄養成分は1食110g当たり、エネルギー359kcal、たん白質13,9g、脂質10,4g、
炭水化物52,4g、食塩相当量7,4g(めん・かやく1,6g、スープ5,8g)推定値です。

カップを開けると後いれかやく、かやく、後入れ液体スープの3袋が入っています。


麺はノンフライ細麺。
これぞ博多豚骨ラーメンの麺という感じの細い麺です。


恒例のフタの裏ばなしです。
スープへのこだわりとのことで今回のリニューアルでは
本場の味を再現するために、力強く濃厚な豚骨の味と風味を際立たせるためを
第一に考えたそうです。厳選した国産豚骨をブレンドし、じっくりと炊き出し、
コク深いとんこつスープの実現となりました。
そこに福岡県で製造された二段仕込み醤油を合わせています。


熱湯を注ぐこと2分後に後入れかやく、後入れスープを投入して完成です。
ここにお好みで辛子高菜、紅生姜を入れたらより一層楽しめそうです。

本場さながらの豚骨の香りがします。
炊き上げた熟炊き感が見事に演出されています。


スープを一口飲むとさらに本場の豚骨感がとても出ています。
豚骨のいい意味での匂い、コク、風味どれもカップ麺の領域を超えています。

そして、ノンフライ細麺は博多の細麺そのものです。


とんこつラーメンに合わせた凄麺の細麺も美味しいです。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。