2022年8月13日土曜日

仙台辛味噌ラーメン(ヤマダイ凄麺シリーズ)

静かなお盆休みを迎えています。
あと、何回夏を迎えることができるでしょうか。

今年のお盆で39回目の誕生日を迎えます。
このあいだ30歳になった、35歳になったと思ったらすこ健も40歳手前です。

こちらのブログを始めて今年で9年目となります。
一時期1ヵ月のPVが1万を超えたこともありましたが最近は7,000PV弱の推移です。

それでもコツコツと続けていきます。
先日、インスタでメッセージをいただき、いつも拝見していますと言われて
どこかで誰かが見てくれているんだなぁと思いました。

誰も見ていないけど誰かが見ているブログです。
どうも、すこ健です。

今回はニュータッチさんの凄麺シリーズより
仙台辛味噌ラーメンの紹介です。

発売は2018年7月です。
現在の凄麺ラインナップの中では古株になります。

熱湯5分、362kcalです。
スープには仙台味噌醤油㈱さんの仙台みそを使用しています。

信州の味噌も有名ですが仙台も有名ですよね。


ニュータッチさんの凄麺シリーズは味噌ラーメンの時は太麺になります。

味噌ラーメンだかたか食塩相当量は8.6g、たん白質12.1g、脂質5.2g、炭水化物66.8g。


具材は生タイプのもやし、ニンジン、乾燥かやくはキャベツ、ねぎの構成です。


スープは後入れタイプでフタの上で温めます。


皆様、いつものお約束、フタの裏ばなしです。

仙台味噌は伊達政宗公が味噌工場を初めて建造、
醸造を始めたことが発症という説があるそうです。

味噌汁をはじめ、私たちの生活に味噌は欠かすことができません。


凄麺特製、ノンフライ太麺です。


太麺なので熱湯を注ぐこと5分で完成です。

かやく、麺がふっくらと出来上がりました。



後入れ液体スープと生タイプ野菜を投入して完成です。

味噌のいい香りが立ち込めます。

やっぱりラーメンは味噌ですねぇ。
味噌ラーメンの良い点は辛味がよく合います。

ノンフライ太麺が味噌スープによく絡みます。
うぅライスも食べたい。でも今日はアウトドアで外で食べているのでご飯はありません。



次回はご当地凄麺シリーズ完全制覇に向けてまずは
博多とんこつを食べてみたいと思います。そのうち自宅で替玉する時代が来たりして。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。