2022年8月14日日曜日

一心亭の「さば味噌定食と鳥から定食」(栃木県日光市栗原)

夏の全国高校野球甲子園大会は今日で9日目を終了。
2回戦の激しい戦いが続いています。

今日でベスト16が出そろい、明日から3回戦になります。
日曜日ということもあってか満員通知が出ています。

昔と変わらず高校野球人気の高さが伺えます。
そして、昔と変わらない坊主頭の高校球児。全力プレー、一塁へのヘッドスライディング。
いつまでも変わらないですね。

全国の高校野球ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は栃木県日光市栗原にあります、
一心亭さんへ訪問させていただきました。

場所は国道121号線沿いです。鬼怒川バイパス線沿いにあります。
鬼怒川温泉街の玄関口あたりになります。

近くには日光醤油のろばたづけ鬼怒川店があります。

私、すこ健が訪問したのはゴールデンウィーク中でした。
ファミリーロッジ旅籠屋・日光鬼怒川店さんへ宿泊した際に寄らせていただきました。

店内は広々としています。
地元のお客さんや鬼怒川温泉に宿泊されている観光客の方々で混んでいました。

お座敷に案内されました。

メニューはラーメン(610円)、タンメン(710円)、味噌ラーメン、塩ラーメン、
刺身定食(1,550円)、天ぷら定食、ミックスフライ定食、とんかつ定食、
あじフライ定食、焼肉定食、鳥から定食、カレーライス、天丼、かつ丼、親子丼、
東丼(まぐろ漬け丼)などがあります。麺類から丼物、定食まで種類が豊富です。


ほかにも焼魚定食でホッケ焼き定食、カレイ焼き定食、さば焼き定食があります。
時間がかかるそうです。
煮魚定食はぎんだら定食、カレイ煮定食、さば味噌定食があります。


ほかにもサラダや揚げ物、焼き物の一品メニューも充実しています。
ビールも生ビール、瓶ビール、梅酒、酎ハイ、サワー、ノンアルコール飲料もあります。


注文させていただきましたのは
「さば味噌定食」(850円)です。

待つこと約15分ぐらいでしょうか。
旅行の時は待つことも楽しいので忘れてしまいました。
混雑している割にはスムーズな運営をされていました。


鯖は半身、大根おろし添え、まろやかな味噌仕立てです。
冷奴、出汁の効いた白味噌仕立ての味噌汁、つやつやな白飯、漬物の構成です。


さばは柔らかくて骨も少なくて食べやすいです。
そして、優しい味わいで塩分も少なくてまろやかな味です。

味噌煮をご飯にかけても美味しいです。


相方は「鳥から定食」(900円)を注文させていただきました。

大きな鳥からあげ、冷奴、味噌汁、漬物、ご飯の構成です。


鳥のからあげは大きくて中に骨が入っているタイプです。
骨付きの肉はなぜか美味しいですよね。

これはある意味、一心亭さんの名物というか看板メニューのような感じがします。
メニューを見直すと「おすすめ」とか「人気メニュー」などの文言もないので
何かを主張することないところも好印象です。


からあげにはしっかり味付けがついています。
これは次回も注文することでしょう。

一品メニューの「ハムカツ」(300円)です。
分厚いハムカツ1枚を半分に切ったものです。

食べ応えのある一品です。お酒のおつまみに最高です。


「ぎょうざ」(400円)も注文しました。
6個入りで美味しいです。

栃木は宇都宮餃子が有名ですが県内のどこに行っても餃子は美味しいです。
美味しいような気がします。


麺類から定食。食事から晩酌まで。おひとりからファミリー以上の団体まで。
こういったお店が家の近くにもほしい。そんなお店です。

鬼怒川に立ち寄りの際にはぜひ、また行きたいお店です。

次回は「タンメン」を食べてみたいですね。



ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


一心亭レストラン(その他) / 新高徳駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。