2020年12月31日木曜日

ラーメン二郎 前橋千代田店の「小豚ラーメン」(群馬県前橋市千代田町)~1年後の訪問~

人生100年時代、日経平均30年ぶりの高値などと言われていますが
どれも実感が湧きません。

実感とは物事から得る実際の感じということですが、
なぜ実感がないとういうのかは人それぞれで人生100歳(近く)まで生きている人は
人生100年時代の実感があったり、株などの投資で成功している人は日経平均高値と
言われて実感が湧いているのではないでしょうか。

しかし、男性で2035年に65歳になる人で100歳まで生きられる確率は
6%と言われており、女性の場合は男性より高く20%と言われています。

それを踏まえると人生100年時代はそこまで来ているという見方もできますが
まだまだ100年は一部の人のみという見方もできるのではないでしょうか。

それでも老後の備えは万全なのかということで
「老後資金2,000万円問題」というものが話題となり貯蓄から投資へと
向かわせようとしているわけです。

日経平均という数字も225社の銘柄の株価で産出されていますが、
これも定期的に業績の伸びている会社を採用したり時折入れ替えています。

また、現在はソフトバンク、ユニクロ(ファーストリテイリング)などの
寄与度の大きな会社の株価が堅調であるため日経平均が30年ぶりの高値と言われています。

上位10銘柄のみで日経平均の実に38%のウエートを占めています。

言葉では30年ぶりというものの実際はその30年前は高値からバブル崩壊で
日経平均が下がり始めているときであるということにも注目しなければなりません。

マスコミや新聞のインパクトのあるタイトルのみを鵜呑みにせず、
自身の感覚や直感、心の声を大切にしながら自分を信じることが大切では
ないかと改めてこの大晦日に感じています。

全国のジロリアンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回の2020年最後の一杯は
昨年オープンして2019年12月に訪問させていただいた、群馬県前橋市千代田町にあります、
ラーメン二郎 前橋千代田店さんです。

1年ぶりの訪問となります。前回の訪問はこちら

実は久しぶりにつの旨さんへお邪魔しようと思いましたが、
臨時休業ということでラーメン二郎前橋千代田店さんへと向かいました。

年の最後はいつもはなかなかいけない一杯で締めたいと思っていました。

近くの有料駐車場に止めて歩いてアーケード街へと向かい、
11:43に16番目接続、回転が早いせいかどんどん進んでいき
12:03に入店・着席できました。

回転が早いので少々の並びがあっても1時間以内に
食事を終えることが可能です。1ロットは約5杯のようです。

食券制でメニューは1年前と変わらず、
小ラーメン(700円)、小豚ラーメン(800円)、
大ラーメン(800円)大豚ラーメン(900円)の構成です。



前回、小豚ラーメンできつかった思い出あるにもかかわらず、
「小豚ラーメン」(800円)を注文。また、欲張りました。

券売機の上には三田本店のレプリカがあります。


店内はカウンター10席に加えてテーブル席2卓という珍しいスタイル。

男性店主、男性助手、女性助手の3名で切り盛り。

BGMはなし。

セルフのお水コーナーにラーメン二郎社訓と
創業者・山田さんの男一代記が掲示されています。


卓上はブラックペッパーグラウンドのみ。レンゲ無し。
回転が早い秘訣は目黒店同様にレンゲ無しスタイルの影響か。


それにしても男・一代記のラーメン二郎になったいきさつが
ペンキ屋の間違いで次郎から二郎になってしまってそのまま間違いが
生かされてしまう・・・そのことが驚愕のエピソードです。

着席後、約8分後の12:12に着丼です。

コールは野菜、ニンニク、カラメです。

豚4.5枚ともやし中心の野菜、乳化スープ、平打ち風のオーション麺、
ニンニク、わりと大きな背脂の塊の構成です。



野菜の下にも豚は隠れていて見つけた時の嬉しさはひとしおです。

野菜はくたっとしていてカラメにしたので野菜にタレがかかり旨い。

豚は脂っぽくなく少し固めのもの。

1年前と変わらない仕上がりです。

少し麺が細くなったように感じました。


少々しょっぱく感じましたがカラメにしてよかったです。

豚が4,5個は少々ハードでした。

12:20に完食してお店を後にしました。

いや本来はカラメもダメなのかもしれない。

もしかしたら二郎自体ダメなのかもしれない。。

でもまたお伺いできれば、小ラーメン、ニンニク、カラメでいただきます。


約1年ぶりの二郎美味しかったです。

身近な場所に二郎があることに感謝しながら新たな年を迎えようと思います。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

皆様に支えられてきてなんとかやってこれた1年間でした。
ありがとうございました。よいお年をお迎えください。


ラーメン二郎 前橋千代田町店ラーメン / 中央前橋駅城東駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


0 件のコメント:

コメントを投稿