2020年12月5日土曜日

志那そば 竹風(ちくふう)の「岩のり塩らーめん」(栃木県宇都宮市平出町)

先日、八高線に初めて乗ってみました。

八高線とは八王子と高崎を結ぶJRの路線です。


ただ、のんびりと埼玉県の寄居駅を目指していきました。


高崎駅発の八高線です。
ワンマン運転で2両編成です。

高崎~高麗川駅間は非電化区間です。

JR高崎3番線の一番奥に乗車ホームがあります。


発車して倉賀野、群馬藤岡駅と通過していき神流川を越えていくと
埼玉県に入り本庄などののどかな風景が広がります。


寄居駅は八高線をはじめ、東武東上線、秩父鉄道など3路線が入り混じる
秩父の玄関口で重要な拠点となっています。

寄居駅からほど近い、天沼公園は東武東上線、秩父線、八高線に挟まれた公園で
鉄道ファンにはたまらない公園でした。もちろん地元の方の憩いの場ではありますが。

秩父の石灰石を運ぶ貨物列車も通ります。


東武東上線は寄居駅から池袋駅までの路線です。


秩父鉄道は三峯口~秩父をはじめ、長瀞、熊谷、羽生までを結ぶ鉄道です。


帰宅する際に困ったことはそれまで定期的にダイヤ運航されていたのに
14時13分発の高崎行きを最後に次の16時30分まで運行ダイヤがなくなってしまい、
寄居駅周辺で途方にくれました・・・






全国の鉄道ファンならびに秩父鉄道ファン、八高線ファン、東武東上線ファンの皆様、
どうも、すこ健です。

今回は栃木県宇都宮市にあります、
志那そば竹風(ちくふう)さんへ訪問させていただきました。

場所は国道新4号線沿いにあります。
宇都宮上三川インターより約10kmのところにあります。
宇都宮線「岡本駅」から約2.5kmの立地にあります。

店内は小上がりテーブル2卓、小上がり2卓、テーブル席、カウンター席などがあります。

BGMはなし。

メニューは鶏白湯系で岩のり塩らーめん(850円)、鶏葱塩らーめん(800円)、
青葱醤油らーめん(800円)、担々麺(930円)があります。

魚介出汁系で潮(うしお)らーめん(800円)、和風醤油らーめん(800円)

中盛はプラス50円、大盛はプラス100円です。

つけめんは竹風つけめん、岩のり塩つけめん、味玉醤油つけめん、坦々つけめん、
枯節つけめん(魚介出汁、細麺)、汁なし担々麺があります。



注文したのは「岩のり塩らーめん」(850円)です。

待つこと約7、8分で着丼です。

あっさりとした鶏白湯スープ、岩のり、青ネギ、太めのメンマ、
とても柔らかいチャーシュー2枚、半熟半味玉、細麺の構成です。


鶏白湯は塩らーめんというだけあって濃すぎず飲みやすいスープです。
味わい深く、動物系が強すぎるわけでもなく秀逸です。


850円でチャーシュー2枚に半熟味玉が半分というのはお得な一杯に感じました。

あっさりですがコクのある鶏白湯。美味しいです。
スープを全部飲み干してしまいました。

次回はつけ麺の中のどれかを食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


支那そば 竹風ラーメン / 岡本駅宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


0 件のコメント:

コメントを投稿