2020年12月27日日曜日

手打ち・佐野らーめん 一蓮の「中華そば」(群馬県太田市小舞木町)

クリスマスシーズンが過ぎ、いよいよ年の瀬、年末年始シーズンになりましたね。
皆様にとって今年はどんな年でしたでしょうか。

新型コロナ流行により緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出自粛期間もあり、
東京オリンピック開催に向けて隆盛だった旅行業界、飲食業界が大打撃。

東京オリンピックをはじめ、春の選抜甲子園大会中止、各イベント、コンサートなど
すべてが中止または延期となる事態になりました。

夏以降はGO TO トラベルキャンペーン、GO TO イートキャンペーンによる
消費刺激策と業界を支援する取り組みが行われました。

それらを活用した個人には十分に還元がされたのではないかと思うぐらいの
大盤振る舞いにも感じました。
そして、今の感染拡大を受けてGO TOトラベルの全国一斉停止となりました。


来年はどんな年になるのでしょうか。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県太田市小舞木町にあります、
手打ち・佐野らーめん一蓮さんへお邪魔させていただきました。

場所は高級食パンで有名ななま剛力スタジアム太田本店さんの近くです。
手打ちラーメン谷家さんも割と近くにあります。

駐車場は店舗前にあります。

オープンは2019年10月です。

店主は佐野ラーメンの人気店である森田屋東店で修行されたそうです。

新しい店舗外観に加えて内装も非常に綺麗で明るく清潔感あふれています。

小上がり2卓、テーブル3卓、カウンター8席の構成です。

BGMはテレビ。

男性スタッフ2名、女性スタッフ1,2名で切り盛りされています。

メニューは中華そば(670円)をはじめ、ねぎ中華そば(770円)、
メンマ中華そば(770円)、ニンニク中華そば(770円)、岩のり中華そば(800円)、
チャーシュー麺(910円)です。

麺の中盛りは+60円、大盛りは+110円です。

焼き餃子は350円、おつまみチャーシュー(570円)などもあります。



こだわりは毎朝仕込んでいて作り置き、冷蔵保存はしていないという
出来立てのやわらかくてジューシーなチャーシューです。

定休日は火曜日です。


注文したのは「中華そば」(670円)です。

待つこと約10分ほどで着丼です。

こだわりのチャーシュー2枚、太めのメンマ、ネギ、手打ち麺の構成です。


チャーシューはやわらかくて脂身の少ないタイプですが
ジューシーで歯ごたえもあり美味しいです。

手打ち麺はもちもちです。


スープは鶏ガラとゲンコツを中心に澄んでいて、あっさり系です。
コクは豚ではなく鶏の脂が演出しています。

手打ち麺、スープ、チャーシューのどれをとっても美味しい一杯でした。


そして、佐野ラーメンの森田屋東店さんの伝統を継承したお店でした。

太田市は栃木県佐野市にも近く、佐野ラーメンのお店が多いですが
また本場の味を楽しめるお店が群馬県にできて嬉しいですね。


次回は自慢のチャーシュー麺の海に溺れたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


手打ち・佐野らーめん 一蓮ラーメン / 太田駅竜舞駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿