2020年12月12日土曜日

手延ラーメン 北山の「手延ラーメン」(群馬県みどり市笠懸町阿左見)

気づけばもう12月。
勝負の3週間といわれる重大局面ですがコロナ感染者数は増えていますね。

ここ群馬県は連日40名以上の感染者が発生しています。
そして、病院や夜の街でクラスターも発生していますね。

インフルエンザは流行していないそうです。
来週から寒くなりそうです。

より一層、体調管理は慎重に行いたいと思います。

どうも、すこ健です。

今回は群馬県みどり市笠懸町にあります、
手延ラーメン北山さんへお邪魔させていただきました。

場所は桐生競艇場の近くです。
東武桐生線の「新桐生駅」から徒歩約10分弱の場所にあります。

メニューは手延ラーメン(690円)をはじめ、大盛りが800円、
手延チャーシューメン(850円)、チャーシューメン大盛りが950円というシンプルな構成。

ほかには餃子(360円)があります。
※価格は税込です。


店内は小上がり5卓、テーブル4卓と広々とした店内。
白を基調とした清潔感のある店内。

男性店主、女性スタッフ3名で切り盛りです。

BGMはビートルズ。

客層はほぼ60代以上の男女という感じで60代以上のオアシス的なラーメン屋さんです。

注文したのは「手延ラーメン」(690円)です。

待つこと約6分ほどで着丼です。

海苔1枚、チャーシュー1枚、細めのメンマ、コーン、手延べ麺、
ネギ、すっきり醤油スープの構成です。


強いコシのある手延べ麺は不揃いな感じもありながらもツルツルとした食感。
それでいて佐野ラーメンのような手打ち麺とは違った味わいで面白いです。

チャーシューは柔らかすぎず、固すぎず美味しい一枚。


スープも動物系の主張がなく、
香味野菜などの甘みとコーンの甘みがアクセントになり、飲みやすい。

動物系のこってりした感じがないので高齢の方でも食べやすいだろうと思った。


昭和56年から長く地元で愛される名店。
今頃、初訪問で申し訳ない気持ちになりながらお店を後にしました。

次回はチャーシューメンを食べてみたいですね。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


手延ラーメン 北山ラーメン / 新桐生駅阿左美駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


0 件のコメント:

コメントを投稿