2020年12月20日日曜日

らーめん榎隠(かのん)の「潮風らーめん」(群馬県邑楽郡明和町南大島)

先日は日本海側を中心に大雪となりましたね。

新潟県と群馬県の山沿いでは記録的な大雪になり、
関越自動車の南魚沼付近では一時上下線合わせて2,100台もの車が立ち往生となりました。

今年も残り10日間あまりとなりました。
皆さんはどんな年だったでしょうか。

毎年恒例の今年の世相を表す漢字は「密」になったそうです。
コロナにおける3、芸能界における会、
薬物をかに使用、政界での室での判断などの密だそうです。


自宅のWifiが遅くてルーター交換を検討中です。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県邑楽郡明和町にあります、
らーめん榎隠(かのん)さんへお邪魔させていただきました。

場所は明和町役場の近くです。

東武伊勢崎線の川俣駅より700mほどの立地です。

初めて明和町でラーメンをいただきます。

駐車場は大きく、店内はおしゃれな店内です。

BGMは洋楽です。

店員さんは男性店主、女性スタッフ3名で切り盛りされています。

カウンター6席、小上がり4卓の構成です。

お客さんは老若男女問わず幅広い客層がいました。


手打ち麺とストレート麺の2種類から選択可能です。

メニューはそれぞれしょうゆ、塩があります。

らーめん(670円)をはじめ榎隠らーめん(820円)、人気No,3の潮風らーめん(700円)
メンマらーめん(770円)、コーンらーめん(770円)、わかめらーめん(770円)、
しおバターらーめん(770円)、人気No,1のチャーシューめん(930円)
野菜らーめん(820円)、磯海苔らーめん(820円)、お子様らーめん(410円)などが
あります。


ほかにもネギ系らーめん、味噌らーめん(820円)、カレーらーめん(950円)、
タンタンめん(880円)もあります。


サイドメニューは餃子(380円)、モツ煮(460円)、
チャーシュー丼(420円)などもあります。


定休日は水曜日、第4火曜日です。

卓上は割りばし、醤油、お酢、七味、胡椒、ラー油です。


注文したのは「潮風らーめん(しょうゆ)」(700円)を注文です。
手打ち麺を選択です。

待つこと約8分ほどで着丼です。

チャーシュー2枚、水菜、わかめ、ネギ、メンマ、すっきり本鰹、醤油スープの構成です。


館林地区特有の手打ち麺はもちっとしていてスープによく絡んで食べやすいです。

バラチャーシューは柔らかくてそこまで脂っぽくなく美味しいです。

ゲンコツ、鶏ガラなどの動物系と野菜を煮込んだスープに
鰹の追いダシも効いて磯を感じるすっきりスープになっています。

そこにバラチャーシューの脂が沁みだしてコクを追加しています。


この周辺の人気ラーメン店のようでした。ほぼ満席でした。

2011年にオープンで来年2021年はいよいよ10周年を迎えるようですね。

益々のご繁盛を心より願っています。

次回は塩らーめん系のメニューを食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


らーめん榎穏ラーメン / 川俣駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

0 件のコメント:

コメントを投稿