2020年12月13日日曜日

麺屋つるるの「醤油らー麺」(栃木県足利市大町)

いよいよ2020年の終盤。師走です。

今年の当ブログ投稿件数は現在89件です。

昨年の100投稿を目指して邁進してまいります。

コロナに負けず、頑張ります。
どうも、すこ健です。

今回は2回目の訪問となります。

栃木県足利市大町にあります、
麺屋つるるさんへお邪魔させていただきました。

前回の訪問はこちら

メニューは醤油らー麺(750円)をはじめ、塩らー麺(750円)、辛いらー麺(800円)、
辛さ4倍の超辛いらー麺(800円)、醤油つけ麺(830円)、塩つけ麺(830円)、
それに数量限定の背脂煮干しらーめん(820円)もあります。

肉めし(230円)、卵かけごはんの具入り(300円)、具なし(250円)もあります。

前回は2020年2月に訪問させていただき、背脂煮干しらーめんをいただきました。

次回は醤油らー麺を食べてみたいと決めていましたので
「醤油らー麺」(750円)を発注です。



満員でしたので外で15分ほど待って入店できました。

カウンター5席にテーブルが14席という構成です。
男性店主、女性スタッフ2名で切り盛りされています。

BGMはラジオだったと記憶しています。


着席して5分もたたずに着丼です。早いです。

外で並んでいただけに着席して着丼が早いと嬉しいものですね。

魚介系の良い香りがします。


大きなチャーシュー1枚、メンマ、白髪ネギ、海苔1枚、ピロピロ手打ち麺、
煮干しの味わい豊かなスープの構成です。


スープ表面には動物系の脂と煮干しのキラキラが少し浮いています。
それが見事なコクと香りを演出してくれています。

そして、秀逸で唯一無二の手打ち麺がスープによく絡まって旨い!です。
白髪ねぎのアクセント、シャキシャキした食感も良いです。

チャーシューも柔らかくて美味しい。海苔も嬉しいです。

この日は学生も多くや常連さんもいて賑わっていました。

もし、足利在住だったらかなりの頻度で訪問しているに違いありません。

次回はつけ麺を食べてみたいですね。
辛いらー麺、塩らー麺も食べてすべて制覇したいと思います。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。

次はあなたの街に・・・


麺屋 つるるラーメン / 足利駅足利市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


0 件のコメント:

コメントを投稿