2020年12月30日水曜日

創作味噌らーめん れんげ屋の「特製味噌らーめん」(群馬県みどり市笠懸町)

新たな年に迫っている年の瀬ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、当ブログが節目の350,000ページビューを達成しました。
足掛け7年でようやくの到達です。細々とやってきただけに嬉しいです。

ありがとうございました。
今年はこれで95投稿目です。

昨年は100投稿でした。
その数にどれだけ近づけるのかにこだわりたいと思います。

来年も宜しくお願いします。
どうも、すこ健です。

今回は群馬県みどり市笠懸町にあります、
創作味噌らーめん れんげ屋さんへ訪問させていただきました。

場所は国道50号線沿いという好立地にあります。
近くにはスーパーセンタートライアル笠懸店さんがあります。

もう少し前橋方面に行くと先日、前橋にオープンしたツルヤのみどり店開設予定地、
麺や 雷桜さんがあります。

夏は少々厳しい味噌系ラーメンですが寒い冬場には味噌を食べたくなります。
それでも味噌の世界にはまれば春夏秋冬関係ありません。

駐車場は店舗前と横に十分にあります。

店舗入り口には人気ランキング形式のメニュー紹介があります。

1位は特製味噌らーめん、2位は青唐味噌らーめん、3位に十勝ごま味噌らーめん、
4位は担々麺、5位は黒潮焦がしネギらーめんとなっています。


店内はカウンター4席、テーブル3卓、小上がり2卓の構成です。

男性店主、女性スタッフ2名で切り盛り。

BGMは邦楽。

メニューは人気1位の特製味噌らーめん(900円)をはじめ、
十勝味噌らーめん(880円)、京都白味噌らーめん(900円)、
仙台赤味噌らーめん(880円)、九州麦味噌らーめん(880円)、



信州米味噌らーめん(900円)、山形白糀味噌らーめん(900円)、
辛味噌らーめん(900円)は小辛、中辛、激辛から選択でき、ミニライスサービスです。
担々麺(900円)も小辛、中辛、激辛から選択です。

会津肉味噌ラージャン麺(880円)、特製味噌野菜らーめん(930円)もあります。


ほかにも肉味噌坦々つけ麺(900円)、特味噌つけ麺(900円)、
会津正油らーめん(750円)、沖縄石垣塩らーめん(750円)、
黒潮焦がしねぎらーめん(900円)など全国各地のらーめんもあります。



お子様限定のお子様らーめん(450円)、ミニチャーハン(400円)、
チャーハン(780円)※スープつき、ちゃーしゅう丼、キムチそぼろ丼もあります。





数量限定の青唐味噌らーめん(900円)、北海道濃厚白湯味噌らーめん(900円)、
牛バラ味噌と牛バラ塩らーめんが1,150円があります。


これはお得だなと思いましたが、平日限定のランチメニューもあります。
6種類のらーめんから選べるミニチャーハンセット(1,000円)、
ミニキムチそぼろ丼セット(1,000円)、ぎょうざセット(1,000円)、
ミニちゃーしゅう丼セット(1,050円)、ミニソースかつ丼セット(1,050円)、
ミニ炙り牛バラ丼セット(1,050円)があります。

少なくともらーめんが900円、各種ミニ丼が400円という単価を考えると
かなりお得なセットメニューになっています。


特製のもつ煮(450円)もあります。

薄味を希望の方向けにスープ割もあります。


全国各地の味噌を使ったメニューがあり、
個人的には信州米味噌らーめんが気になりました。

でもまずはということで「特製味噌らーめん」(900円)
ラーパス特典で海苔(120円)をトッピング。

待つこと10分足らずで着丼です。

チャーシュー2枚、わかめ、コーン、ほうれん草、もやし、
半玉子、ネギ、ブラックペッパー、海苔2枚の構成です。

かなり具沢山です。


豆味噌、麦味噌、赤味噌、白糀味噌、米味噌など5種類の味噌を
ブレンドした特製味噌スープになっています。

麺は黄色味がかった中太麺です。

チャーシュー2枚は嬉しいです。


終盤にはスープをいただくために塩分の気になる私は、
スープ割をいただきました。

スープ割は鶏ガラベースのものでこれが
スープの中心なんだと感じることができました。

この鶏ガラに豚、煮干し、ブレンドされた味噌が合わさり
深いコクを演出した創作味噌らーめんは唯一無二の一杯になっています。


ほかのお客さんは辛味噌らーめんを食べている方が多いように思いました。

店名の由来のれんげはらーめんにつきもので「最良の友」であるということから
お客様にいつもまでも親しまれ愛されるれ最良の友でありたいと願い名付けたそうです。


次回は信州米味噌らーめん北海道濃厚白湯味噌らーめんを食べてみたいですね。


ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


れんげ屋ラーメン / 岩宿駅阿左美駅新川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


0 件のコメント:

コメントを投稿