2021年1月1日金曜日

まるい食堂の「たれかつ弁当」(埼玉県大里郡寄居町)

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。



昨年2020年は食べたラーメンは86杯でした。
投稿件数は96件でした。

気持ちを新たにより一層、健やかな生活を目指して取り組んでまいります。
どうも、すこ健です。

今回は埼玉県大里郡寄居町にあります、
まるい食堂さんへお邪魔させていただきました。

最寄り駅は東武東上線の玉淀駅か寄居駅になります。

寄居町推奨品としてたれかつ丼の有名なお店のようです。

食堂としてお店はありますがお持ち帰り専門として営業されているようです。


メニューはたれかつ弁当800円(税込)です。


プロ野球選手のサインや写真やお子さんの絵などが店内の壁に飾ってあります。


アットホームな店内はご夫婦で経営されているようです。

注文させていただきましたのは、
「たれかつ弁当」(800円)です。

店内で待つこと約15分ほどで出来上がりました。

その間にも予約の電話は注文される方が立ち寄ってました。


大きめのヒレかつが3枚入っています。
ソースカツではなく甘めのタレにつけて丼にのせているようです。

しっとりとした衣にタレがいい塩梅についています。

カツは厚めで食べ応えがあります。

そして、お肉がなにより柔らかくて美味しいです。


お漬物は茄子、きゅうり、生姜でこれもかわったものでいい箸休めになりました。


別添えのカラシもつけていただくと美味しいです。


養豚が盛んな寄居町だけあって豚肉をつかった料理が多いですね。

中でもここまるい食堂さん、今井屋さん、つばきさんは御三家と言われているそうです。

名物のたれかつ丼をいただくことができてよかったです。

ご馳走様でした。
すこ健ことすこやか健一でした。


まるい食堂定食・食堂 / 玉淀駅寄居駅鉢形駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
中年まっしぐらで楽しみは週に1回あるかないかのラーメン巡り。 趣味は月一でいけるかどうかの温泉とサウナ浴。尊敬する人はさかなクン。